読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

モーニング娘。12期 オフィシャルブックの感想

モーニング娘。12期 オフィシャルブック

2016年12月12日。所謂「12期の日」に発売された「モーニング娘。12期 OFFICIAL BOOK(オフィシャルブック)」の感想です。

本作は、2014年9月30日にモーニング娘。12期メンバーとしてお披露目された、尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音のこれまでのあゆみを、UTB連載の未公開カットやソロインタビューやQ&A。そして、12期のインタビュー(座談会)など、12期を深く掘り下げた一冊となっています。

これを見れば12期のVISIONが見えてくる…かも(笑)

12期の成長記録

本作の感想を端的に言うと「12期の成長記録」

加入当初の4人が手を繋いで並んでいる写真なんかを見ると、はーちんとまりあが同じぐらいの身長で、それからちぇる、あかねちんなんですが、その後すくすくと成長したメンバーもいまして…

表紙の通り、今ではまりあ、あかねちんがはーちぇるを追い抜いた感じになっています。

勿論、身長が伸びただけではなく、表情も少しずつ垢抜けてきて、少しずつ大人っぽく成長してきているなと感じます。

「新メンバー」から「先輩」へ

「新メンバー」として2014年に加入し、翌2015年からコンサートなどにも合流した12期メンバー。

同じぐらいの時期にハロプロ研修生からアンジュルム3期として加入した佐々木莉佳子・室田瑞希・相川茉穂がメキメキと個性と頭角をあらわし、あっという間に中核メンバーとして駆け上がっていった一方、先輩メンバー(鞘師里保・鈴木香音)の卒業なども経験しながら、ゆっくり地道に成長を重ねてきた12期メンバー達。

遂には、2016年11月22日に発売された新曲「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」の中の「そうじゃない」では、12期の牧野真莉愛さんが単独センターに起用されるなど、ようやく12期メンバーが真価を発揮する地盤ができてきた感じ。

そして、本作が発売された2016年12月12日には、モーニング娘。13期メンバーとして加賀楓・横山玲奈が加入し、遂に12期メンバーが「先輩」になる日がくるなど、状況はどんどん変わってきている…

まさに本作は「新メンバー」から「先輩」への過渡期を切り取ったものと言えます。

ものすごく率直な感想

ただ…本店ブログ「りさっちのグラビアインプレッション」でグラビアアイドルの写真集の感想とかを書いてる視点からいくと…写真に関しては、正直全然物足りないです。

12期メンバーを「素材」として捉え、変な味付けはせずに「そのまんま」出している為、「成長記録」としてはすごくわかるんですが…なんか他人のアルバムを見ている感じがするんですよね。

だから、制服とかの写真見て「これかわいいね」とか、「この頃はこうだったね」っていう話は出来るかもしれないけど、全体的に写真館で撮った記念写真みたいなカットが多くて実に味気ない。

確かにモーニング娘。内ではビジュアルメンとして評価されているメンバーもいて、「素材の良さ」という観点では十分ワカルんだけど…

単純に素材勝負って事になると、同世代の女優さんなんかの素材力にはまだまだ及ばない点もあるだろうから、アイドルらしいスパイスの効かせ方、見せ方っていうのが当然あるだろうし、むしろ、アイドルの写真集なんだから、それなりの華やかさとか、楽しさとか、賑々しさとか、そういうのを期待しちゃうじゃないですか。

でも、それがないからこそ物足りないって思っちゃいました。

 

勿論、はーちんのスケーター、ちぇるのカレッジスタイル、まりあのチアリーダー、あかねちんのおやきの売り子といった、それぞれの個性を活かしたカットもあるにはあるんですが…逆に言うとそれぐらいしかないし、水着もダサいスクール水着的なものだからなんか中途半端な感じは否めなかったです。
(ステージ衣装よりも露出が少ない水着ってなんなん?って思うんですけど…)

なんだろな…好きなものに対してあまり批判的な事は書きたくないし、ただ単に持ち上げるだけなら簡単なんだろうけど…でも、「そうじゃない」って感じた事は正直にそう書いておかないと、自分自身の見る目が曇ってしまうので、今回は少し辛口な感想となりました。

未来の巨匠と呼ばれるその日まで

12期のイチオシ推し…というか、未来のビジュアルメンとして加入当初からずーっと期待しているあかねちん。(羽賀朱音)
このコはやっぱりかわいいなぁって改めて思いました。

若干、現リーダーの譜久村聖さんと体形的に似てるというか…全体的にがっちりしているので、油断するとすぐ太っちゃいそうだし、ビジュアル的な面で安定感が出るまでにはまだ少しかかりそうですが…このまま順調に成長してくれれば、きっと素敵な女性に育つはず!!!!

やや達観した感じで、他のメンバーと比べると特別キャラが濃いわけでもないから、今のところは「最年少」ぐらいしかないんだけど…これからいっぱい成長して「モーニング娘。の歴史を作る人」になってもらいたいなぁって思います。

意外とこれマジ!!

そしていつの日か、ファーストソロ写真集を出せる日が来る事を楽しみに、今後も最年少メンバーの成長を見守っていきたいと思いました。

モーニング娘。12期 オフィシャルブック

モーニング娘。12期 オフィシャルブック

 
Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.