ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

指原莉乃×モーニング娘。のコラボ”サシニング娘。”結成!しかも佐藤優樹と指原莉乃のWセンターです!!

f:id:risacchi:20161215233742j:plain

2017年1月25日に発売されるAKB48の8thアルバムのタイトルが「サムネイル」と決定し、収録曲が発表されたのですが、TypeAの収録曲「Get you !」「サシニング娘。」によるもので、指原莉乃さんとモーニング娘。’17のコラボユニットである事がわかりました!!!!

歌唱メンバーは下記の通りです。

M10.Get you !<サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。'17)>
指原莉乃・譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら・尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・加賀楓・横山玲奈

 今回はAKB48からは指原莉乃さんのみで、モーニング娘。’17は加入したばかりの13期の2人(加賀・横山)も含めた13人のフルメンバーという事で、AKB48とのコラボ…というよりは指原莉乃さんとのコラボという側面が強そうです。

しかもこの曲は佐藤優樹さんと指原莉乃さんのWセンターとの事で、なんだか指原莉乃さんの願望がここに凝縮されている感じがします。

指原莉乃とモーニング娘。’17のコラボについて

思えば、指原莉乃さんがモーニング娘。その中でもまーちゃんこと佐藤優樹さんをすごく推していて、すごくありがたい事だと思っていたんですが…

【過去記事紹介】指原莉乃さんってどんだけまーちゃん好きやねん!!

それ以外にもこんなニュースがありまして…

「秋元康・小室哲哉・つんく♂・指原莉乃の4名が代々木アニメーション学院の新プロデューサーに就任」
「指原莉乃さんがモーニング娘。のオーディションを受け、書類選考で落選していた過去を告白」
「HKT48に担当カラーを導入した理由は「私(指原莉乃)がモーニング娘。になりたかったから」と告白」

これらの内容から総合的に判断すると、指原莉乃さんはモーニング娘。に対して強い憧れ…というかモーニング娘。になりたいという願望があり、それを実現させる為にこれまで色々な布石を打っており、今回遂にその夢を実現させた…といったところ。

…そう考えたら、なんとなく巻き込まれた感が否めないのですが、結果的にどえらいコラボが実現した事は確かだし、48グループで最も高い知名度を誇る「指原莉乃」さんと、アイドル業界の老舗中の老舗「モーニング娘。」がタッグを組む…「夢の」なのか「禁断の」なのかはわからないけど、とにかく「えらいことになった」わけです!!

今回の「サシニング娘。」を肯定的に捉える2つの理由

今回の件はとにかく賛否両論あろうかと思いますが、私は肯定的に捉えています。

そもそもAKB48と他のユニットとのコラボって昔からあって、乃木坂46とのコラボ(交換留学含む)なんかは記憶に新しいと思いますが、古くはAKBアイドリング!!!なんてコラボもあったぐらいで、今回が初めてってわけではないんですよね。

その上で、今回の件を肯定的に捉えた理由を書いてみたいと思います。

多くの人に今のモーニング娘。を聴いてもらえる

私的にはこれが一番大きいです。

「販売枚数≠購買者数」とはいえ、AKB48のシングルやアルバムはやっぱりたくさんの方が購入されるわけで、その中にモーニング娘。が参加した曲が入るって事は、それだけたくさんの人に聴いてもらえるチャンスを得たわけで、これをきっかけに1人でもモーニング娘。に興味を持ってくれる人がいれば願ったり叶ったりだと思うんですね。
(別に推し変しなくても、推し増ししていただけたらいいわけで…)

しかも、「モーニング娘。」といえば未だに「LOVEマシーン」っていうイメージの方が多いので、「今のモーニング娘。」を新規の方に聴いてもらえるってのはデカい。

そして、ハロプロの一番イカンと思うところが「島国根性の強さ」だと思っていて、内向きな強さはあっても外に発信する力は弱いので、これ以上のPRはないと思うんです。

勿論、「AKB48のアルバムの話題作りに利用された」と否定的に考える事も出来るけど、むしろ「今のモーニング娘。を外の人に知ってもらうチャンスを得た」と思えば、すごく意義のある事だと思います。

佐藤優樹のセンター起用

大事な時期に椎間板ヘルニアを患ってしまった佐藤優樹さんではありますが、指原莉乃さんとのWセンターとはいえ、こんな大事な曲のセンターに佐藤優樹さんを起用してくれた…というのがむちゃくちゃデカい!!

以前から佐藤優樹さんのセンター起用はアリだって言ってた私としてはこんなに嬉しい話はないんですが…

【過去記事紹介】まーちゃんこと佐藤優樹のセンターはアリだと思う!!「MUSIC STATION ウルトラFES」の感想 - りさっちのグラビアインプレッション

これまで佐藤優樹さんのインタビューなんかを見た感じだと、どうも本人にその気はないようで「自分は支える側だ」って言っていたりするんですが、パフォーマンスに関しては「剥き出しの感性」って感じで、どうしたって佐藤優樹さんに目がいってしまうし、MCでもいきなり核心をついて結果名言になるなど、センターをはるだけの資質はすでに持っている…ただ、ガラスの喉とか、危なっかしさとか、不安定な要素があるのも確かですが(笑)

ただ、実際にセンターとして立つ事によって見える景色も違うだろうし、まーちゃんの意識が変わるきっかけになるかもしれない。むしろ今回の経験がまーちゃんをさらに成長させてくれるんじゃないかという期待もある。

今回は指原莉乃さんとのコラボだからこそ、佐藤優樹さんのセンター起用が実現したとも思えるので、それに関しては指原莉乃さんに感謝って感じです!!

 

ま、これがシングル曲なら握手会とか別の問題が出てくるけど、アルバム収録曲なら「お祭り」と捉えることも出来るわけで、だったら割り切って楽しんじゃおうって感じです。

ひょっとしたら「サシニング娘。」でテレビ出演なんて事もないわけではないと思うので、そんなのもひっくるめて今後の展開が非常に楽しみです!!

8th ALBUM「タイトル未定 Type A」

8th ALBUM「タイトル未定 Type A」

 
Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.