
ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ

佐藤優樹

2016年1月6日…

現在、腰椎椎間板ヘルニアで療養中の佐藤優樹さんの病状について、ハロープロジェクト公式HPで報告があり、1月4日の再検査の結果2月いっぱいまでステージ活動を一時休止する事が発表されました。

残念ですが、現在行われている「Hello!Project 2017 WINTER~Crystal Clear~ ~Kaleidoscope~」や、1月22日に北海道のニトリ文化ホールで行われる「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」の振替公演でまーちゃんの雄姿が見られないという事になります。

公式ホームページからのお知らせ引用

いつもモーニング娘。'17を応援頂きありがとうございます。

療養中の佐藤優樹ですが、
1月4日の再診察の結果、現状ステージ活動を再開できる状態ではない、と診断されました。
つきましては、大事をとって1月7日以降の『Hello!Project 2017 WINTER~Crystal Clear~ ~Kaleidoscope~』の全公演含む、2月下旬までの活動をお休みさせて頂きます。

絶対安静という状態は脱し、普段の生活に支障はないものの、ステージでのパフォーマンスをすぐに再開すると近いうちに再発する恐れがある、と診断されました。
「腰椎椎間板ヘルニア」自体、短期間で完治することは見込めない中うまく付き合いながらの治療になるということで、まずは痛みを和らげる筋力トレーニングから始めていきます。

2015年に「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニアの疑い」と診断されて以降、モーニング娘。としての活動を継続して行うために、筋力トレーニングに努めておりました。しかしながら活動を継続できる十分な筋力をつけることができず、今回の事態に至ったことは会社としても責任を感じています。

休みの期限はひとまず2月下旬としておりますが、1月いっぱいは筋力トレーニングを集中して行い、症状の経過をみながら医師の診断をあおぎ、2月中旬には3月からどう活動していくかの判断をしたいと考えています。復帰の時期が決まり次第、改めてご報告させていただきます。

ファンの皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

2017年1月6日
株式会社アップフロントプロモーション
代表取締役 西口猛 

 

今年に入ってステージに立てなくて、ファンの皆さん、メンバーやスタッフの皆さんに迷惑や心配をかけて、ごめんなさい。まーちゃん自身、とってもくやしいです。
2015年6月に診断されてから、筋力トレーニングをやっていたんですが足りなかったこと、反省しています。ヘルニアは持病のようなものなので、完全に治るのはむずかしく、一生つきあっていくものだと言われました。
ヘルニアに負けないようトレーニングをいっしょうけんめいして、戻ってくるのでちょっとだけお休みさせて下さい。ふつうの生活は大丈夫なので、もしお医者さんからOKが出たら、
ダンスやパフォーマンス以外のお仕事は少し前から始められるかもしれませんが、無理はしないようにします!ブログはできるだけ毎日書きます!春ツアーは出れるようにがんばりますのでまーちゃんが戻ってくるまで待っていてください!

2017年1月6日
モーニング娘。'17 佐藤優樹

 

【引用元】ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

まーちゃんのステージ活動休止について

非常に残念なお知らせですが…まーちゃん自身、復帰に向けて前向きに取り組んでいる様子が窺えてとりあえず安心しました。

ただ…2015年6月にすでに「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニアの疑い」と診断されて、筋力トレーニング等でカバーしながら、要は痛む患部を騙し騙しやってたって事なのかなぁと推測します。

そして、無理を重ねていたのが祟って、遂に「腰椎椎間板ヘルニア」という事で一時的とはいえステージに立てなくなってしまった…

しかも、短期間での完治が見込めるわけもなく、今後も治療しながら長期スパンで付き合っていくしかない…将来を嘱望されたモーニング娘。の至宝がまさかの事態に陥ってしまい、本当に残念です。

ただ、まーちゃん自身がしっかり前を向いていて「戻ってくるまで待っていてください!」と言っているのであれば信じて待つしかない…そう思います。

まーちゃんが入った13人体制のモーニング娘。’17は勿論見たいけど…でも、絶対に無理だけはしてほしくないし、もし春ツアーに間に合わないのであれば早期復帰などは考えず、しっかりと休んでほしいです。

当然、運営やマネージャーや医師も病状をしっかりと見極めて、まーちゃんが無理しているようならそれを止めるのも仕事だと思うので、将来のあるコを壊すような事が絶対にないよう見張っててください!!

これって労災?

ハロープロジェクトとしてメンバーの健康管理をどうやっているのか知らないけど、少なくとも2015年6月の段階ですでにヤバいってわかっていたわけだから、どうしてパンクするまで無理をさせ続けたんだろう?というのが率直な疑問。

そもそもモーニング娘。なんて、コンサートツアーの公演日数も多いし、全国各地をまわらないといけないしで、グループの中で一番ハードワークを強いられるグループでもあるわけだから、それ相応のメディカルチェックなんかが必要だと思うんだけど、実際問題どの程度ちゃんとケアできてるんだろうって疑問に感じます。

伝統的にメンバーの体重変動が激しかったりするのも、栄養管理ができてないからって気もするし…

それにステージに立つ者の性分として、ステージに立ったらそれこそアドレナリンが出て多少の痛みとかは気にならなくなるだろうから、知らず知らずのうちに無理をしてしまう。

それによってダメージは少しずつ蓄積していくだろうから、そういうのを未然に防ぐ意味でもメディカルチェックは不可欠だと思うんですけどね…

バカみたいにハードスケジュールなのも当然問題だとは思いますけど、それをやらすからには、体調管理は事務所が責任もってやらないといけない事だし、無理しているメンバーを止めるのも仕事。

そう考えると、パンクするまでやらせてしまったというのは、労災だけでなく人災の側面もあるのかなぁと思ってしまいます。

まあなんにせよ、こうなってしまった以上は、二度と同じ過ちを繰り返してほしくないので、こういう時こそしっかりと再発防止策を検討してほしいなと思います。

 

まーちゃん…いくら時間がかかってもいいので、今は焦らずにしっかりと療養に励んでください。

待ってるんで!!

追記

2017年1月7日に佐藤優樹さんのブログが更新され、今回の件についてのコメントが寄せられました。

それをもとに記事を作成していますので、よろしければそちらもご参照ください。

【関連記事】まーちゃん(佐藤優樹)のプライドに全俺が泣いた!

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.