ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

スポンサーリンク

気付いたらかえでぃーを見てました。Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~福岡の感想。

Hello! Project 2017 WINTER

当ブログでも紹介してきたHello! Projectの冬の風物詩。

「Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~」の福岡公演が、2017年1月28日に福岡サンパレス ホテル&ホールで行われたので、今回はそちらのライブレポートです。

 

グッズやセトリについては別記事でも記載していますので、こちらもご参照ください。

【関連記事】
Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear/Kaleidoscope~のセットリストを紹介します。

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear/Kaleidoscope~のグッズが公開されました!【1/27更新分追加】

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~@1/28福岡サンパレス

今年の「Hello! Project 2017 WINTER」公演に関してはいくつかテーマがあると思っていて、まず今年6月に卒業する℃-uteが出演しないという事。そして、ももち(嗣永桃子)にとってはラストのハロコンである事。

あとはモーニング娘。の13期メンバー(加賀楓・横山玲奈)のお披露目!!

…と、この辺がメインテーマだったと思っていたのですが、佐藤優樹・相川茉穂の活動休止なんかもあって、今いるメンバーでなんとかしないといけないという…新リーダーのあやちょ(和田彩花)にもプレッシャーがかかる状況下でのコンサートでした。

【関連記事】
モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ

アンジュルム 相川茉穂 活動休止のお知らせ

福岡サンパレス ホテル&ホール

会場となる福岡サンパレスは、キャパが2316席で1階・2階・3階にわかれているんですが、今回は1階席で観覧。真ん中あたりの席だったんで、降臨の時の若干の見えづらさはあったものの、割と見やすい感じ。

ちなみに福岡でのハロコンは大体この福岡サンパレスで行われる事が多いです。

アクセスは、福岡市の中心地(天神・博多)からバスで15分弱といったところで、℃-uteがよく使っている福岡国際会議場が隣だったりするんで…たまに行くけど、決していい立地ではないといったところでしょうか。

(モーニング娘。が使っている福岡市民会館だと、天神から徒歩圏内だからめちゃくちゃ便利です!!)

グッズ列

物販はホールのエントランスで行われる為、開場前の時間帯であればチケットがなくてもグッズ購入ができるけど、開場後はチケットがないと入れないから…多分無理なんじゃないかな。

エントランス内での折り返しとかもないから、入口からずらーっと並んで入りきらない場合は外で待つって感じですが、他のコンサートの列と比べると今回は若干少ないようにも感じました。

 

そういやグッズ待機の集団の中にツインテールの男性の方がいて、ファン同士で記念撮影とかしてたけど…あの方はファンの中でも有名な方なんでしょうか???

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~@1/28福岡セトリ

00.糸島Distance/アンジュルム

01.スッペシャル ジェネレ~ション/全員(降臨)
 MC1 まこと→紹介VTR
02.初恋サンライズ/つばきファクトリー
03.Oh my wish!/モーニング娘。'17
04.女の園/ハロプロ研修生
05.カクゴして/アンジュルム
06.どーだっていいの/カントリー・ガールズ
07.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice (研修生BD)
08.GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー
 MC2 まこと 加賀・横山
09.愛・愛・傘/Juice=Juice
10.忘れてあげる/アンジュルム
11.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
12.辛夷の花/こぶしファクトリー
13.ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ
14.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'17
15.Bye Bye Bye!/全員
 MC3 まこと 嗣永
16.ギャグ100回分愛してください/嗣永・譜久村・佐々木・宮本・梁川・浜浦・岸本
17.Just Try!/つばきファクトリー
18.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
19.そうじゃない/モーニング娘。'17
20.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
21.急がば回れ/こぶしファクトリー
22.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
23.KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
24.ムキダシで向き合って/モーニング娘。'17
25.上手く言えない/アンジュルム
 MC4 まこと
26 みかん/全員(降臨)

今回、オープニングアクトを務めたのはアンジュルムで、曲は「糸島Distance」!!

そもそもなんでアンジュルムがやるんだろうって疑問に思ってたんですが、曲がわかった瞬間に解決!!
曲の舞台となっている「糸島」って「福岡県糸島市」の事だから、めっちゃご当地ソングじゃん(笑)

で、本公演のセトリは最初の中野サンプラザの時から知っていて、でも、さすがにどこか変更あるだろうと思って見返してみたら…まんま一緒(笑)

MC2のモーニング娘。13期メンバーの挨拶なんて、自己紹介と今後の意気込みを一言ずつ…これって毎公演同じ事言ってるんじゃないの?って感じ。

1月28日はモーニング娘。のメジャーデビュー日という事もあり、MC3のももちとまことのトークコーナーでは、初代リーダー中澤裕子さんがかけつけてくれたエピソードを披露。
(というか、中澤裕子さんって福岡に移住している為、若干福岡のローカルタレント化している感じもしますが…)

「今日はももちの為に会いに来た」という中澤さんの言葉に「涙が出そう」と言いつつも涙が出ないももち…
円陣の時にも颯爽と登場して激励した中澤さんの言葉に涙を流すはるなん(飯窪春菜)を見て、「それ、私がやりたかったヤツ」と悔しがる姿がなんだかももちらしいなって思いました。

ただ、その後に披露した16「ギャグ100回分愛してください」なんかは、公演によって色々曲を変えたりしてるのかなと期待してみたら…これも中野と一緒。

結局、オープニングアクトと、ももちのトーク以外は内容ほとんど一緒だったんじゃないか?って思ってしまったんですが…どうなんでしょう???

感想

さて、ここからは感想ですが…

まず直面したのがメンバーカラー問題(笑)
これまでは℃-uteがいたから、とりあえず緑をつけてりゃなんとかなる…ぐらいに思っていたんですが、まーちゃんがエメグリで、あいあいが緑と、緑系統の推しが出ておらず…何色を点けるべきかでまず悩みました。

よくよく考えたら℃-uteが好きでteam℃-ute入りし、そこからの派生でハロプロに戻ってきたようなものなので、私にとっては℃-uteありきのハロプロなんですよね…

それなのに、一番見たい℃-uteはそもそも出ていない上に、他グループの推しまで出ていないという非常事態!!

オープニングアクトで散々迷った挙句、こうなったら安定のタケちゃん(竹内朱莉)だろうって事で、基本青で行く事で基本解決。

あとはちょいちょい色を変えるしながら対応していくしかないって事で、基本緑一色で通している私が、久々に色をこまめに変えながら参加するコンサートとなりました(笑)

曲に関して

02.「初恋サンライズ」なんかは、つばきファクトリーにしては珍しく勢いのある曲が回ってきた感じで、いい曲でメジャーデビューできるなっていう印象でした。

03.「Oh my wish!」は工藤遥さんと鈴木香音さんのWセンター曲で、ズッキの卒業後に誰が引き継ぐのかの思いきや…安定の譜久村聖さん。
本来ならば、新しい何かを模索してあの2人を抜擢したはずなんで、せめてこの曲だけは譜久村・小田以外の誰かに歌ってほしかったなぁっていう気がします。

04.「女の園」のハロプロ研修生は、井上ひかる、堀江葵月、前田こころまではわかったんですが…他の3名は誰かわからず(笑)
井上ひかるさんとか美人だしスキルも高めだと思うんですが…どこかのタイミングでデビューできないんですかねぇ。研修生ヲタではないけど密かに期待しているメンバーなんですが…

演出・セトリに関して

今回のハロコンの演出に関してですが…

恒例?のダンスパフォーマンスは「Kaleidoscope」のみ、ステージ上のメンバー待機もなし、MCで全メンバーを絡めたトークもなく、Hello! Project全体でやる良さみたいなものが「Crystal Clear」に関しては少ない印象で、各グループの新曲発表会って感じでした。

「新曲が聴ける」っていうのもメリットだとは思うんですが、定番曲のようにあちこちで歌われて練り上げられたものではないので、かえって「スッペシャル ジェネレ~ション」や「みかん」など、ライブの定番曲の方が盛り上がったんじゃないかという気も…

これが「Kaleidoscope」公演だと、メドレーで定番曲をガンガンにやるので、それこそコンサートらしい盛り上がりになるんでしょうが…「Crystal Clear」にはそれがない分、若干の物足りなさを感じてしまいました。
(「事前に予習して来い」って思われるかもしれませんが、定番曲ならその必要もなくスッと入れるし、新曲よりも俄然盛り上がりますからね…)

メンバーに関して

とりあえず13期の横山玲奈さんはビジョンに抜かれた時の表情とかがかわいらしくて、モーニング娘。はいいメンバーを獲ったよなぁっていう印象。

アンジュルムは佐々木莉佳子さんの歌が上手くなってるなぁっていう感じと、笠原桃奈さんがすっかり馴染んだなぁって感じがしました。

Juice=Juiceはやっぱり高木紗友希さんが効いていて、要所要所を彼女の歌声が入ると曲が勢い付くというか、パワフルに聴かせてくれるなぁって感じ。
最初にハロコンで見た時は顔ぱんぱんだなぁって思ったけど、そこからグッドシェイプしてビジュアル的に見劣りしなくなったのがデカいかな!!

カントリー・ガールズは森戸知沙希さんと船木結さんを降臨の時に近くで見たけど…とにかくかわいかった!!

こぶしファクトリーは広瀬彩海さんが少し引き締まった感じで、歌っている表情も艶っぽくていいなぁって思いましたし、野村みな美さんもいい表情してますね。すごく成長していると思います。

つばきファクトリーは新加入の3人も上手く馴染んでパワーアップしたなぁって感じ。岸本ゆめのさんのダンスとかも好きですよ。

気付いたらかえでぃーが…

加賀楓アンオフィ

画像は拾ってきたものですが…

「Bye Bye Bye!」のあたりかな。急にキレキレの動きが目に飛び込んできて、全体曲で舞台上に全メンバーがいるっていうのに、かえでぃーこと加賀楓さんのダンスに思わず目を奪われてしまった私。

「セクシーキャットの演説」の衣装なんで、へそ出しで比較的露出の高い衣装ではあるんですが…女性らしいしなやかさを活かしたダンスは中島早貴さんに通じるものがあるし、ウエストのきれいな見せ方は鈴木愛理さんにも通じるものを感じる…

研修生時代のかえでぃーをそこまで知っているわけではないので、実力がどの程度のものなのかわかっていなかったけど、ここまで魅せる動きができるコだとは正直思いませんでした!!

言い方は悪いかもだけど、牧野真莉愛さんが12期で加入した頃はいかにも「研修生あがり」って感じで、にこにこ笑いながらとにかく元気に踊ってるって感じでしたが…かえでぃの場合は加入して間がないけど、曲に合わせて自分の魅せ方をちゃんとわかってる感じで、ダンスに華がある。

勿論、他の誰よりも一番長く帯同してきた℃-uteの楽曲だったってのもあるかもしれないけど、50人近くいる中でかえでぃに目を奪われたわけだから、さすがかえでぃーというか…4年間の下積みは伊達じゃないってところをまざまざと見せつけられた感じ。

ひょっとしたら℃-uteのスピリッツを一番受け継いでいるのはかえでぃーかもしれないし、あゆみん(石田亜佑美)でもうかうかしてられないんじゃないかってぐらい、かえでぃーのダンスにはキレがあって、優美で、すごくいいなって思いました。

超美人ではないので今まであんまり推しっていう目では見ていなかったけど、かえでぃーの実力は本物だと思ったし、魅せるダンスパフォーマンスはこれからも追いかける価値があるんじゃないかと感じさせるものでした!!

というわけで、これからはかえでぃーにも注目してモーニング娘。’17を見ていこうと思います!!

まとめ

今回はセットリストや出演者の事もあって、私的に事前期待がやや低めのハロコンでしたが、かえでぃーの実力が本物だって気付けたのが収穫かな。

各グループともに総じてレベルアップしている印象なので、夏のハロコンでは定番曲も交えたセトリにして、もっと熱く盛り上げれるコンサートになればと思いました。

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.