
ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

「モーニングみそ汁」のMVがすごくいいですね♪

モーニングみそ汁MV01

既に2017年1月31日からYouTubeで配信されているのでご存知の方も多いと思いますが、今年で20年目を迎えるモーニング娘。の大型タイアップとして行われている「marukome(マルコメ)×モーニング娘。’17」のコラボによる「モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト」の一環として作成されたMVがこちらの「モーニングみそ汁」!!

この曲は「モーニングコーヒー」でメジャーデビューを果たしたモーニング娘。にとって記念すべき楽曲を、現メンバーでリメイクしたもので、「コーヒー」が「みそ汁」になって生まれ変わった感じになっています!!

そして、13期メンバーの加賀楓さんと横山玲奈さんにとっては、こちらが初めてのMV撮影でしょうから…そんなシーンも盛り込まれたみどころ多い作品になっています!!

 

【関連記事】
モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト発動!!

加賀楓・横山玲奈がモーニング娘。になった日(ハロ!ステ#200の感想)

モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV)

こちらが現メンバーによる「モーニングみそ汁」。

最初、リメイクの話を聞いた時は、正直「なんだよみそ汁って…」って思ってたんですが…合う!!
というか、不思議とみそ汁がマッチして新たな世界観を生み出した感じ(笑)

 

てか、元々どんな曲だっけ…って調べてみるとオリジナルの「モーニングコーヒー」がありました。

この歌詞ってありていに言うと口説き文句みたいなもんで、今まで草食系男子だと思っていた憧れの男性から「今日は帰さないよ」的な事を言われた女性の心理を歌ったものじゃないですか(笑)

で、その口説き文句が直球ではなく、「モーニングコーヒー飲もうよ 二人で」って言ってるってだけの話で…

(とはいえ、草食系男子が「直球すぎると嫌われるんじゃないか」とか色々考えた末に導き出した台詞がこれ…なんて考えると妄想の世界はさらに膨らんでいきますが…)

だから、MV自体もちょっぴり大人っぽい感じというか、なんかちょっと背伸びしたような…そういう感じの作りになっているんですよね…

(MVを見てると時代を感じてしまいますが…)

 

それから20年…
当時よりもメンバーの平均年齢が下がり、13人体制になったモーニング娘。’17。

MVの世界観も「キャンプ地でみんなで迎える朝」っていうイメージへと変わりましたが、新しいんだけどどこかノスタルジックな感じもして、新たな魅力が加わった曲に生まれ変わったんだなぁって感じがします!!

 

今度発売される新曲もまさにそんな感じですけどね!!

【関連記事】モーニング娘。’17の新曲「BRAND NEW MORNING」がなんだか良さげ!

キャプ画でチェックしてみました!!

ここからは「モーニングみそ汁」のMVからキャプチャした画像をもとにじっくりチェックしてみたいと思います。

目覚めの朝

モーニングみそ汁MV02

モーニングみそ汁MV03

モーニングみそ汁MV04

モーニングみそ汁MV05

小川で水をすくって顔を洗って冷たいって感じのあゆみん(石田亜佑美)と、それを見てのはるなん(飯窪春菜)のリアクション…意外とこういうの好きだったりします。

13期登場

モーニングみそ汁MV06

f:id:risacchi:20170218172219j:plain

モーニングみそ汁MV08

モーニングみそ汁MV09

恐る恐るテントをのぞく13期のふたり…

その中で待ち構えていたメンバーが、クラッカーでふたりをお迎えっていうシーン。
まあ新加入した13期メンバーを既存メンバーが迎え入れるシーンですが、こういうシーンはいつ見てもいいなって思うし、かえでぃー(加賀楓)の幸せそうな顔がなんとも言えないですね。

(若干、かえでぃーのかおげー(顔芸)って感じもしますけど。)

キャンプファイヤー

モーニングみそ汁MV10

モーニングみそ汁MV11

モーニングみそ汁MV12

モーニングみそ汁MV13

モーニングみそ汁MV14

「THE 多幸感」って感じ…

もう見ているだけで幸せな気分になれます。

モーニングみそ汁MV15

あゆみんのこのポーズとかかわいすぎます!!

モーニングみそ汁MV16

モーニングみそ汁MV17

…こちらも薄くて軽いコンビ(笑)

朝のリップシーン

モーニングみそ汁MV18

モーニングみそ汁MV19

モーニングみそ汁MV20

モーニングみそ汁MV21

モーニングみそ汁MV22

モーニングみそ汁MV23

…なんも言えね。

 

通して見ると、13期を迎えるシーンもありつつ、みんなでわちゃわちゃ楽しそうにしてるシーンもありつつ、メンバーの表情をおさえたリップシーンもバッチリあって、すごくいい感じに仕上がったMVだなぁって思います。

そもそもこういう楽しい感じのMV自体が珍しい気もするし、こういうアットホームなモーニング娘。もアリだなぁって思いました。

 

これ見てたら「1泊2日のサマーキャンプ」のDVDマガジンとか久々見てみたくなりますもんね(笑)

【関連記事】
あゆみん無双!!そして小田ちゃんの嗅覚(笑)「モーニング娘。'15 DVD MAGAZINE Vol.74」の感想

見てるこっちがニヤニヤしちゃうほどの幸せ空間。「モーニング娘。'15 DVD Magazine Vol.76」の感想

そして、こちらのMVはモーニング娘。’17の新曲のSP盤のみMVとともに収録されているとの事なので、そちらも楽しみです!! 

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。'17
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD
 

 

 

おまけ:佐藤優樹セレクション!!

ここからは、最後まで記事を読んでいただいた方へのボーナストラックという事で…現在ステージ活動を休業中の佐藤優樹さんの特集です!!!!

まーちゃんが少なくない?って思った方…お待たせしました(笑)

まーちゃんソロパート

f:id:risacchi:20170218180914j:plain

モーニングみそ汁MV25

モーニングみそ汁MV26

まーどぅー

 

モーニングみそ汁MV27

モーニングみそ汁MV28

モーニングみそ汁MV29

モーニングみそ汁MV30

くどぅー(工藤遥)がみそ汁をよそってまーちゃんが味見・・・

「うすっ」みたいなリアクションがかわいらしいシーンと、まーどぅーの抱擁。まーちゃんが女の子になっちゃってます♪

【関連記事】「#まーどぅーは生きる世界遺産」のハッシュタグに参戦してみた。

まーはが

モーニングみそ汁MV31

モーニングみそ汁MV32

モーニングみそ汁MV33

ちょっとしたお気に入りなんですが、まーちゃんがあかねちん(羽賀朱音)に何やら話しかけるシーン。

お姉さんの雰囲気のまーちゃんがいいですね♪

【関連記事】佐藤優樹と羽賀朱音の「まーはが」がイイ感じだみょーん。

トドメのまーちゃん!!

モーニングみそ汁MV34

…最高じゃないですか?!

 

これ見てたら、早く佐藤優樹さんが復帰して、これからも素敵な笑顔をいーっぱい見せてほしいなって思っちゃいますね!!

秘蔵の佐藤優樹セレクション…満足していただけたら幸いです。

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.