ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

スポンサーリンク

このツアーから感じた違和感…「モーニング娘。DVDマガジン Vol.92」の感想

f:id:risacchi:20170415220556j:plain

現在行われている「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~」のコンサートグッズとして販売開始された「MORNING MUSUME。’17 DVD Magazine Vol.92」の感想です。

本作は、2016年秋に行われていた「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」の舞台裏と、東北公演名物?わんこそば対決を収録したもの。

このツアーの終わりで13期メンバーが入るから、今のメンバーで行うツアーは今回が最後という事もあり色々期待していたんですが…見終わった率直な感想としては「楽しいんだけど…なんか違和感」って感じ。

その辺の事も掘り下げながら書いていきたいと思います。

 

※DVDマガジン以外のコンサートグッズに関してはこちらをご参照ください!!

【関連記事】モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~のグッズが公開されました!

「ダブルアンコールの廃止」という改悪

これまでのコンサートツアーだと、メンバーの凱旋公演(出身地でのコンサート)とか、誕生日(あるいは直近)のコンサートだと、アンコールの時のコールがメンバーの名前になり、そして、夜公演の後にはダブルアンコールがあって、そのメンバーが1人で登場する…というシステムだったんです。

地元だからこそ伝えたいメッセージとかもあるだろうし、そこでのひとりMCの内容が結構良かったりして…それはダブルアンコールの良さだし、それが凱旋公演の醍醐味だと思ってたんですね。

でも、「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」からそのシステム?が突然廃止。

自分も福岡でえりぽん(生田衣梨奈)の凱旋公演に行ったからわかるんですが、ダブルアンコールを求める声を打ち消すようかのような、無常の館内放送にひどくがっかりさせられたのを覚えています。

【関連記事】道重さゆみブログ更新、生田衣梨奈写真集発売決定と色々あった1日。「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~ 福岡公演」の感想

地方出身者も数多くいるモーニング娘。なんで、凱旋公演のMCとかすごく楽しみにしていたんですが…それがなくなってすごく残念に思います。

舞台裏に徹した収録内容

で、本作で感じた違和感なんですが…

今回は完全に舞台裏に密着…っていうのが徹底されていて、リハーサル風景とかもあるんですが、コンサート中のMCについては一切カット。

わんこそば対決を収録した為、その分の尺がなくなったとも考えられますが、これまでの構成ならコンサートツアーの舞台裏(本番のMC含む)を収録したものが2本に、MCと未収録の歌とか、わんこそば対決とかのイベントを集めたもの…っていう印象だったから、Vol.92に関してはコンサートツアーの舞台裏…当然そこには本番のMCも含まれるものという期待を持って買ったので、正直、これには裏切られた感じがしました。

特に今回は「MY VISION」っていうツアータイトルの通り、MC中にメンバーが自分のビジョンを語る箇所なんかもあって、そういうのもすごく期待していたから、それが入っていなかったのがすごく残念でした。

そして、ダブルアンコール自体が行われていないので、その点においてもみどころをひとつ失っているわけで…まあ正直ガッカリしたっていうのが本音です。

 

ダブルアンコールの廃止に関しては、現在行われている「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!」でもしっかりと継続されているし、今回のように本番のMCが収録されないようなら、コンサートの舞台裏を収録したDVDマガジンに関しては、もう買う必要がないのかなぁとすら思ってしまいます。

本番の様子と舞台裏がリンクしたようなシーンもすごく少なかったので、本作に関しては消化不良というか、見たいものが全然見れなかった作品でした。

わんこそば対決について

これに関しても絶対王者だった鞘師里保さんが卒業した事で、私的には盛り上がりに欠ける対決だった気がします。
(優勝者がりほりほの記録を超えていないんで、「もしここにりほりほがいたら…」って思っちゃいますもん。)

優勝者・優勝チームに商品が出る事自体は別にいいと思うんですが、敗者に罰ゲームってのもよくわかんないし、そもそも大食い対決をやらせる必要があるのか…という疑問も。

ガチすぎる対決をやらせた結果、食べ終わってすごく苦しそうにしているはるなん(飯窪春菜)とか、見てるとすごく痛々しかったし、見てたら店員の手際が悪く、入れる時にそばが器からはみ出す事も何回かあるし、食べるスピードに追い付いてないし…

とにかく、私が見たかった本番MCをカットしてまで入れ込んだわんこそば対決でしたが、これも前回の映像と比べると、正直、期待を超える出来ではなかったので、だったらここに無理やり入れなくても従来通りの構成で良かったんじゃないの?って余計に思うわけですよ。

 

というわけで、これまでなら「コンサートの舞台裏」ってハズレがない鉄板シリーズだと思っていたんですが、正直これはハズレだなぁって思ってしまいました。

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.