ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

スポンサーリンク

【完全版】モー娘。新曲「弩級のゴーサイン」は弩級のたたみ掛けが爽快!

弩級のゴーサイン

2017年9月13日に配信開始された【ハロ!ステ#236】にて、モーニング娘。’17の64枚目シングルの中から「弩級のゴーサイン」のMVが、ハロ!ステ Edit.として初公開されました!!

まず弩級(どきゅう)っていう言葉の意味なんですが…

【弩級】どきゅう
並はずれて大きい等級、またはレベル。
(ちなみに「弩」は、1906年に建造された英国戦艦「ドレッドノート号」の頭文字の当て字で、当時としては巨大戦艦だった事から「巨大なものの象徴」と考えられる。)

ひとつ勉強になったところで、早速新曲をチェックしていきたいと思います!!

ハロ!ステ #236 MC:勝田里奈・谷本安美

今回のハロ!ステ#236のMCは勝田里奈(アンジュルム)と谷本安美(つばきファクトリー)。モーニング娘。’17の新曲MV公開以外にも、長期休養から復帰して活動再開となる稲場愛香さんからのメッセージなどもあり、みどころいっぱいです!!

…が、今回はとにかく「弩級のゴーサイン」に絞って進めたいと思います。

弩級のゴーサイン ハロ!ステ Edit.

 

譜久村聖

譜久村・生田・工藤・横山・尾形

歌い出しは譜久村聖さん。

小田さくら

小田・石田・加賀・森戸・佐藤

続いて小田さくらさん。

野中美希

安定のふくさくの後は野中美希さん!!

なんか歌唱メンの一角として食い込んできた感じでいいですね!!

弩級のゴーサイン

側転やらが飛び交って、どこで止めていいやらって感じ…

とりあえずふくちゃんのポージングが決まったところでストップ(笑)

 

あとはめまぐるしく展開するのでかいつまんで…

加賀楓

かえでぃー

牧野真莉愛

まりあ

飯窪春菜

はるなん

まーちゃん

まーちゃん

くどぅー

くどぅー

あゆみん

あゆみん

小田さくら

さくら…

 

そして、怒涛のわちゃわちゃ系…

弩級のゴーサイン

弩級のゴーサイン

弩級のゴーサイン

弩級のゴーサイン

弩級のゴーサイン

早すぎて困ります…

まあ動画を見たら一発なんですが、とりあえずここまででなんとなくMVの雰囲気は伝わりました???

なんかとても楽しい空間ってのが伝わってきますね!!

弩級のゴーサインの感想

アップテンポな明るい曲調に歌詞を目一杯詰め込んだ感じで、字幕と頭の中のメロディーラインとでこのぐらいのフレーズかなって思ってたら、ブレスもなしに次の歌詞次の歌詞ってたたみ掛けてきて、「まだ続くんかーい」って思いながら聴きました。

「未来永劫」とか、かなり韻を踏んでるなぁって感じもするし(笑)

 

そして、第一印象としてはライブで盛り上がりそう!!

そして、この目一杯詰め込んだ感じをステージ上でどうやって表現してくれるのか、そしてどう盛り上がったらいいのか…色々考えたらワクワクしてきます!!

 

多分、表向きのテーマは女の子が次の恋に進むのに「行っちゃえよ」って背中を押してあげる応援ソングって感じなんですが…

その裏にあるのは、今秋で卒業する工藤遥さんに対して「行っちゃえよ」って背中を押してる。「弩級」って言葉でもって「卒業」に対して、メンバーから最大限の後押しをするよっていうメッセージがこの曲の真のテーマなのかなって…ここまで聴いて思いました。

しんみりではなく、突き抜けた…それこそ仲間達からの「弩級のエール」って感じが逆にいいなって思いました。

 

この曲以外の2曲がつんく♂さんの曲なんで、どんな曲なのか非常に楽しみです!!

【関連記事】つんく♂氏のライナーノーツ…深い!!

 

勿論、弩級のゴーサインの続きも…

 

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(初回生産限定盤B)(DVD付)

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。'17
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD
 
邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(B)

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(B)

  • アーティスト: モーニング娘。'17
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD
 

 

【9/18追記】弩級のゴーサイン Promotion Edit公開!

というわけで…お待たせしました!!

2017年9月18日に「弩級のゴーサイン」のPromotion Editが遂に公開されました!!

 

なるほど…

動画を見れば一目瞭然ですが、「それでもなお」の続きはこんな感じになってたんですね(笑)

 

というわけで、早速チェック!!

弩級のゴーサイン Promotion Edit

ハロステの時は気付かなかったけど、英語タイトルだと「Green Light of the Dreadnaught」って言うんですね!!

弩級のゴーサイン

この衣装って一部メンバーがへそ出しだよなぁって思っていて、前回のパートで工藤遥さんと加賀楓さんはわかってたんですが…

これを見ると、森戸知沙希さんと横山玲奈さんも!!

生田衣梨奈

そして、こっちの衣装では生田衣梨奈さん…
…超きれいなんですけど!!

牧野真莉愛

目を細めたまりあ…かわいい!!

森戸&小田

ちいちゃんの手を引く小田。

野中美希

そして奪取する野中…
しかし…本楽曲ではちぇるの歌割りが本当に増えたなぁって思うし、こういうお茶目なところがまたいいんですよね♪

ダンスシーン

ここだけコーラスみたいなのが入り、雰囲気がガラッと変わる場面…

ダンスチームの見せ場になりそうですね!!

小田さくら

そしてここからラストのサビに行きます!!

牧野真莉愛

ステキに無敵な…まりあ!!

振り乱した髪のダイナミックさがまたいいですね。

加賀楓

加賀様パンチ!!

石田亜佑美

行っちゃうぞあゆみん!!

飯窪春菜

調子に乗った飯窪さん(笑)

弩級のゴーサイン

おしまい

「弩級のゴーサイン」の構成と感想

ハロ!ステEditではわからなかった「弩級のゴーサイン」の全貌ですが…

まず、サビの後にさらに半音上がったバージョンが続く…という展開があり、さらにコーラスみたいなのが入る間奏。

ここは白バックの空間が急にリアルな空間へと変わり、ダンスパフォーマンスを魅せるという演出。

さらにスケッチブックリレーじゃないけど、カメラを引いていくと次のメンバーが手にした矢印のボードの中に入っていく…的なやつ。

それを挟んでのラスサビという構成です。

 

半音上がるサビに関しては「そうきたか」って感じだし、コーラスみたいなのが入る感想も「なるほどね」って感じ。

最後まで疾走感あふれるナンバーだなと思いました。

 

途中でも書きましたが、野中美希さんの歌割りがめっちゃ増えているのと、羽賀朱音さんがラスサビの「私の覚悟いざ思い知れ」っていう部分の歌割りがあるんですよね!!

今までは歌割りといってもどちらかというと台詞とかが多かった気がするから、あかねちんには音を外さないように大切に歌ってほしいなって思うし、コンサートのセットリストに入れば2番カットでも必ず歌われるパートだと思うんで、このチャンスを逃さず頑張ってほしいなって思います!!

 

一応、弩級のゴーサインに関しては以上なんですが…

最後にもうワンコーナー。弩級のスケッチブックリレーをお届けします!!

弩級のスケッチブックリレー

野中美希

譜久村聖

小田さくら

佐藤優樹

羽賀朱音

飯窪春菜

牧野真莉愛

尾形春水

以上、弩級のスケッチブックリレーでした!!

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.