ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

スポンサーリンク

MUSIC STATION ウルトラFES 2017 モーニング娘。’17出演分の感想

モーニング娘。’17

2017年9月18日に放送された「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」に、ハロプロからはモーニング娘。’17が出演しました。

しかも、今回は20周年を迎えたという事もあり、MCのパートにはOGの辻希美さんと道重さゆみさんが登場するという…すごく厚みを感じさせる構成です。

 

そして、座り位置を見てもわかる通り、リーダーの譜久村聖さん以降は12期の牧野真莉愛さんと羽賀朱音さんで両脇を固めつつ、13期・14期がフロント。

さらに、OGが抜かれた時用?に、すぐ後ろには工藤遥さん、そして野中美希さんを置いて、道重さゆみさんがリーダーをしていた…当時最強の布陣だった’14の頃とがらっと変わったなぁという印象で、まさに「BLAND NEW」!!

並び順からして「なんか新しい」って思っちゃいました。

【関連記事】さゆれながサプライズ登場したモーニング娘。20周年記念コンサートまとめ!

LOVEマシーン(Updated)/モーニング娘。’17

今回披露した楽曲は…「LOVEマシーン(Updated)」。

有り体に言うと昨年とおんなじ曲なんですが…まあ今年のテーマが「元気が出る超(ウルトラ)ソング」BEST100って事で、視聴者からのアンケートをもとに構成されているからこればっかりは致し方ない。

【関連記事】まーちゃんこと佐藤優樹のセンターはアリだと思う!!「MUSIC STATION ウルトラFES」の感想 - りさっちのグラビアインプレッション

「何で毎年ラブマなんだ」って思う人もいるかもしれませんが、「LOVEマシーン」のヒットがなかったらこの番組に出演できていたかもわからないし、この曲の空前のヒットがなかったらそもそも20周年まで辿り着けていたかもわからないって考えたら、出演できるだけでもありがたい話で、文句を言うのはお門違いなんじゃないかって気もします。

(どちらかというとレギュラー放送の時に、新曲で出演できない時があったけど、むしろ怒るならその時だし、今度の新曲でMステに出られないのなら、事務所に対して「もっとしっかり売り込みせんかい!」って怒るべきだと思います。)

MCパート

道重さゆみ&辻希美

なんといっても今回の目玉?はOGの辻希美さん、道重さゆみさんとの共演!!

辻希美さんといえば黄金期の真っ只中にあって、それこそ辻加護コンビで一世風靡した伝説のメンバーだし、道重さゆみさんといえばモーニング娘。の中興の祖とも言える伝説のリーダー。

下手したらタモリさんとかだって今のメンバーよりもOGメンバーの方が面識あると思うから、必然的に話題はOG主体な感じに。

ふたりの近況から始まり、ふたりから見た今のモーニング娘。といった展開になっていくわけですが…

道重さゆみ

復帰舞台が大盛況だったとか、今が常にピークとか…

相変わらずいい意味でのアクの強さというか、道重さゆみさんらしさをがっちりと遺していて、弘中アナに「変わらないですね」って言わせるあたり…この辺が彼女の強さというか、だからこそ道重さゆみさんって唯一無二な存在なんだと思います。

辻ちゃんから見た現メンバーという話題になると、自分の子供の方が年が近いって話になり、残念ながら曲中は抜かれなかったけど、ここでがっちりスポットライトが当たった羽賀朱音さん!!

羽賀朱音

咄嗟のリアクションでしたが、ここで顔を隠してしまったのはちょっと勿体なかったかなぁ。

羽賀朱音

アングルを変えてもう一枚あかねちん。

(どうか娘。最年少の美少女がいち早く世の中に見つかりますように…)

羽賀&加賀&横山

といった感じで、あかねちんの話題だったんですが…かえでぃ、顔!!

真ん中の加賀楓さんは、研修生時代が長かった苦労人だけど、すごーく真面目なコなので、一生懸命話を聞こうとするあまり…ちょっとガチな顔になっちゃってますね(笑)

この辺はかえでぃーらしさかな。。

飯窪春菜

あと喋ってたのが飯窪春菜さん。得意の?太鼓持ちなトークが若干不発だった気も…

ただ、改めて見るとはるなんの「きれいなお姉さん」感はすごいというか…娘。全体のビジュアルレベルを引き上げてる存在なのは間違いないと思います!!

歌唱パート

モーニング娘。’17

提供クレジットのところで、「がんばっていきまっしょい」の円陣!!

たまたまCM跨ぎで歌っていう構成だったんで、歌唱前にこれを見せれたのはいい演出だなって思いました。

飯窪春菜

よくよく考えたら、ここで寄り目やれって言ったのが道重さゆみさんなんですよね…

 

石田亜佑美

ここ一番の抜かれどころ(見せ場)は決して逃さない石田亜佑美さん。

あゆみんの首はどうなってんの?ってぐらいパキパキ動いてましたね!!

森戸知沙希

森戸知沙希さんが抜かれたこの部分は、他と比べても少し長めだった印象。

ただ、カメラのピントが微妙にあっていなかったのが残念!!

 

牧野真莉愛

まりあんウインク!!

カメラが来たタイミングのリズムに合わせてばちっといったけど…多分コンマ何秒の世界で微妙に早かった気がします(笑)

ちょっぴり不器用なのも牧野真莉愛さんらしい。。

生田衣梨奈

「もう一回、ほいっ」by生田衣梨奈

道重&辻

フーワッ、フーワッ、フーワッ、フーワッ

佐藤優樹

佐藤優樹

f:id:risacchi:20170919233611j:plain

順番前後しますが、私の中のエース佐藤優樹3連発!!!

譜久村聖

以前の歌い方と違っていたけど、ここに関しては今回の方が断然良かった!!

(過去に低いところから歌い上げた時に「ランプの魔人かよ」って思った事があるもんで…)

 

小田さくら

小田氏…

さすがセクシー担当。歌いながらのこの表情はさすがとしか…

 

工藤遥

LOVEマシーン

最後の締めは工藤遥さんのこの歌詞ですが、Mステのスペシャルでやるのは恐らくこれが最後なんでしょうね。

もし来年歌うとしたら…一体誰がここを締めるんでしょう???

(個人的にはふくさく以外にお願いしたいところではありますが…)

感想

というわけで、今年の「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」でしたが、歌った歌は去年と同じ「LOVEマシーン」だったけど、「あ、進化してるなぁ」って感じさせる内容でした。

やっぱり個々にビジュアルもスキルも上がっているし、昨年いなかった13期・14期は見映えするし、いい風に変わっていってるなって思います。

(V字のフォーメーションで、1か所場位置に着くのが遅れてるなぁと感じた個所もあるにはありましたけど…)

勿論、20周年記念イベントを経てチーム全体の士気も高まっていると思いますし、秋ツアーももうすぐ始まりますので、14人体制のモーニング娘。’17はここからが勝負。

今後に繋がる内容だったと思うし、Mステに関しては是非通常回への出演に繋げてほしいなと思いました!!

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.