ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロプロ関連の情報をまとめたブログ

スポンサーリンク

モーニング娘。最新アルバム「⑮ Thank you, too」が12月6日に発売されます!

モーニング娘。

モーニング娘。’17にとって3年ぶりとなるアルバム「⑮ Thank you, too」が、2017年12月6日に発売されることがわかりました。

こちらは10月21日に北海道のわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)で行われたコンサート中に発表されたものなんですが、最新シングル「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」が出た時に、その型番を見て近々アルバムも出すんじゃないか…っていう予想をされていた方がいて…まさにその通りになったなぁと驚いています。

仕様

【初回生産限定盤】 EPCE-7371 ¥6,500+税
特典:BD付「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」(2017/9/14 新木場STUDIO COAST)

【通常盤】 EPCE-7373 ¥2,500+税

アルバム収録曲に関しては現段階では未定という事で、とりあえず今わかっているのは、初回生産限定盤通常盤の2種類がリリースされ、初回盤の方には特典としてBlu-rayが付属するという事。 

そのBlu-rayの内容が「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」って事で…これは超見たかったイベントだったし、映像化(出来ればBlu-ray)を待ち望んでいたので、願ったり叶ったりな展開!!

これは是非とも初回生産限定盤を買わねば!!と思っちゃいました。

【関連記事】さゆれながサプライズ登場したモーニング娘。20周年記念コンサートまとめ!

 

収録曲

前回のアルバム「14章~The message~」が道重さゆみさんが卒業のタイミングで発売されたという事で、一般的にアルバムってシングル曲は一通り網羅されるはずなんで、それはまあ確定として…コンサートで未発表曲として発表された曲といえば…

「私のなんにもわかっちゃない!」
「青春 Say A-HA」

なんかがこれまでのツアーで発表されてますし、今回のツアーだと…

「ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番」
「CHO DAI」
「STYLE OF MY LOVE」(飯窪・小田・牧野)
「もう我慢できないわ~LOVE ICE CREAM~」(尾形・羽賀・加賀・横山)
「恋は時に」(譜久村・生田・石田・佐藤・工藤・野中・森戸)

なんかが未発表曲としてセットリストに入っています。

これらの曲の中から、どれだけの曲がアルバム入りするのか…或いは全部収録されるのか…はたまたアルバムの中の新曲で…例えば工藤遥さんの卒業をテーマにした曲とか!

まあ何が入ってくるか全くわかりませんので、その辺も含めて楽しみが膨らみます。

 

てか、「私のなんにもわかっちゃない!」に至っては、2015年ツアー秋「PRiSM」で披露していたぐらいなんで、当初の歌割なら鞘師里保さんや鈴木香音さんもいたわけですが、もしこの曲が収録されるとしたら、一体どの時期のバージョンが採用されるのか…

こればっかりは収録曲を見ただけではわからないので、実際に聴いてみてのお楽しみ…ですね。

Copyright © 2016 ハロプロ通信 All rights reserved.