ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017で、モーニング娘。’17とSexy Zoneのコラボ実現!

加賀楓・森戸知沙希・横山玲奈

2017年11月28日に放送された「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017」にモーニング娘。’17が出演し、「ジェラシー ジェラシー」と「LOVEマシーン」の2曲を披露しました!!

特に番組後半で披露した「LOVEマシーン」はSexy Zoneとのコラボレーションであり…まあオリコンの週間CDシングルランキングにおいて、℃-uteもモーニング娘。’17もSexy Zoneに阻まれてきた事もあり、ハロプロにとっては因縁浅からぬ相手。

今回、ある意味で呉越同舟的なコラボが実現するとあって、発表後からなんとなくざわざわしてましたが…果たして。

ジェラシー ジェラシー

モーニング娘。’17

「ジェラシー ジェラシー」の歌披露の前に、聴きどころみたいな説明があったんですが…そもそもこの曲ってフォーメーションダンスが特徴の曲だっけ?って思ったのと、実はMVのサビとかはダンスが揃っていない印象があって、正直説明はしっくりきませんでした。

ただ、ハロプロの場合CDやMVってある意味ベースみたいなもんで、どっちかというとコンサート等で歌いながら磨き上げていく感じだから、実際MVのダンスよりも今日の方が揃っていたし、きれいだったと思います。

【関連記事】モーニング娘。’17の新曲「ジェラシー ジェラシー」はいかにもつんく♂さんの曲って感じ♪

 

とりあえずトップにもってきたのは「ジェラシー ジェラシー」の序盤。

13期加入後初のシングル曲だった事もあって、当時は加賀楓さんと横山玲奈さんが並んでいたわけですが、間に森戸知沙希さんが入って格段にパワーアップした感!!

加入順で行くと、一番下にあたる13期・14期でこのパワーを出せるあたり、いかに今のモーニング娘。’17が充実期に入っているかというのを伺わせます。

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

モーニング娘。’17

「ジェラシー ジェラシー」ですが、やっぱり何度となく歌い込んでいるだけあって、磨きがかかっているなぁっていう印象でした。

残念ながらラップ部分はなかったけど、モーニング娘。’17のエッセンスは十分感じてもらえるパフォーマンスだったんじゃないかと思います。

序盤で、工藤遥さん、生田衣梨奈さんと抜かれて、続いて羽賀朱音さんが抜かれたわけですが…まあ歌割り通りではあっても、あの少ない秒数をあかねちんメインで抜いてくれたあたりが非常に嬉しいというか、やっとビジュアル的な戦力としてカウントされるようになった気がして、個人的に感慨深いものがありました。

それだけあかねちんが成長したって事なんですけど…

 

そして小田さくらさん…

なんかもう存在感が違い過ぎるというか、小田ちゃんの歌声でぎゅっと引き締まる感じはさすがとしか言いようがないですね。

(微妙に高音が上がりきっていない気もしましたが…)

あと、ダンスだとやっぱり加賀楓さんは目を引くというか、Jealousyの手を平行移動させる動き…あのしなやかさ、なめらかさはかえでぃが一番きれいで、魅入っちゃいました。

 

逆に気になったのは…まりあかな。

カメラに向かってニコニコ笑うのは決して悪い事じゃないと思うんだけど、正直、この曲に合った表情ではないなって思っちゃいました。

まだまりあが加入したての頃、曲調とか無関係にとにかく全力で踊って、とにかく全力でニコニコ笑うまりあを見て、随分不器用なコだなぁって思ったものですが…なんか今回に関しては「収録楽しい、歌うの楽しい、踊るの楽しい」ってのが前面に出すぎちゃったかなぁって感じ。

ま、最後のカメラを見上げての笑顔は、まあご愛敬だと思いますけど…

LOVEマシーン(モーニング娘。’17&Sexy Zone)

石田亜佑美

LOVEマシーン(モーニング娘。’17&Sexy Zone)

牧野真莉愛

佐藤優樹

LOVEマシーン(モーニング娘。’17&Sexy Zone)

まず、せっかくのSexy Zoneとのコラボなんで、一時は画像の貼り付けも検討しましたが…ジャニーズ事務所は肖像権に厳しいと聞きますので、今回は泣く泣く見送る事にしました。

 

というのはさておき、今回のコラボ…結論から言うとめちゃくちゃ良かったです!!

飯窪春菜さんが見せ場のディァァァーのところをとられて、そこでまず悲鳴。黄色い声援ってやつのパワーを感じつつ…

例のポージングからのダンス。

Sexy Zoneのメンバーもあのダンスをやっているんですが、すごくキレがよくて、ユニット名のとおり、男のセクシーさをも感じさせるダンス。

なんかコラボだからって、ただ単に振りを覚えるだけでなく、ちゃんとSexy Zoneらしさ、魅せ方を上乗せしていて、「セクゾ流LOVEマシーン」って感じ!!

そして、モーニング娘。はモーニング娘。で自分たちのLOVEマシーンをきっちりやっていて、高い次元でがっちりかみ合った感じなんですね!!

Sexy Zoneの歌割り部分なんかもしっかりと原曲キーで歌いつつ、なんかちょっとEXILE的な甘さも醸し出しつつ、ちょっとハモリをいれたり、シャウトを入れたりして、いい感じの味付けが施されてる!!

サビの部分のフォーメーションとか、ラストの「LOVEマシーン」とかもバッチリきまって、なんかキターって感じでした。

 

これまでコラボといえば、どちらかと言えばお祭り騒ぎって感じで、目立ったもん勝ちとか、なんとなく一緒にやってるとか…そういうイメージの方が強かったんですが、今回に関しては「モーニング娘。のLOVEマシーン」というしっかりとした土台があるところに、Sexy Zone流のアレンジを加えて上手い事乗っかってきてくれた。

それによって、仮面ライダービルドじゃないけどベストマッチになったなぁって感じ。

正直こんなにかみ合うと思っていなかったし、こんなに相乗効果しかないコラボ…他にあるか?って驚いたぐらいです。

 

おかげさまでアーティスト同士の本当の意味でのコラボレーションを見れたという満足感が大きかったし、あんまり言いたくはないけど…Sezy Zone見直しました!!

ま、会社が違うからライバルである事に変わりはないし、今後もランキングを争う事だってあるかもしれないけど、お互いがお互いを悪く言い合うのではなく、正々堂々と競い合える間柄でいたいなって思いました。

#モー娘さんSTY というハッシュタグに感謝

今回のコラボについて、結果的にお互いのファンが非常に好意的に受け止めてくれたこともあり、Twitter上には「#モー娘さんSTY」というハッシュタグまでできました!!

この「STY」というのは…

Sexy Thank You

…という意味なんだそう。

 

今回のコラボを通して、お互いがお互いを認め合うとか…本当に素晴らしい!!

これこそがコラボレーションをやる真の意義であり、これをきっかけに興味を持つ人が増えてくれれば…これ以上言う事ないですね。

こちらとしても、原曲キーに合わせてくれて、モーニング娘。のLOVEマシーンの世界を思いっきり楽しんでくれたSexy Zoneさんに感謝!!

#セクゾさんSTY

です!!