ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロープロジェクト関連のコンサートやグッズ情報を発信するブログ

ハロプロ通信

スポンサーリンク

【ライブDVD】モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~の感想

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

2017年9月20日に発売された本作は、2017年の春ツアー「モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~」の日本武道館コンサート(2017年6月23日)を映像化したもの。

8月に岡山で本公演の振替を行っていますが、元々のスケジュール上では本公演が千秋楽。春ツアーのある意味締めくくりに相応しい公演となっています!!

BRAND NEW MORNING

2017年春ツアーのみどころは、やはり13期の加賀楓さんと横山玲奈さんのお披露目!!

なんだかんだで鞘師里保さん卒業後の新体制で1年間やってきて、それが形になってきたタイミングでの13期の加入。しかも、即戦力レベルの2人が加入した事で、一気に新しい風が入った感のあるモーニング娘。’17。

「BRAND NEW MORNING」

曲のタイトル通り、新しいモーニング娘。を印象付ける本曲からコンサートの幕が上がります。

 

映像では武道館が暗転するところから始まるあたり…なんかコンサート会場の臨場感もあっていいなって思いますし、オープニング映像後にゆらりと現れる2人の白マント…

ばっと脱ぎ捨てるとそこには加賀楓・横山玲奈の姿!!

イントロにあわせてフラッグを振る2人…そして、どーんといった感じでスクリーンに「BRAND NEW MORNING」のフラッグ。

そしてスクリーンが競り上がっていくと、そこにはメンバーの姿が…

まさに鳥肌もののオープニングです!!

ミックス・メドレー

ここから怒涛のメドレーに突入するわけですが、中でも一番楽しいのが「恋愛ハンター」と「恋愛レボリュ-ション21」のミックス。

「超・超・超・イイ感じ」ってやってる裏で「恋愛ハンター」ってボイスが流れ、メンバーも手裏剣みたいなポーズと、エイリアンのようなポーズをしていて、「恋愛」しか共通点のない2曲が、超カッコよく融合!!

そんなメドレーをセットリストの前後半に配置。

間には「女子かしまし物語」のようなメンバー紹介曲があったり、モーニング娘。のメジャーデビュー曲の「モーニングコーヒー」があったり、おなじみの定番曲があったりと、新旧入り混じった構成。

それこそ「BRAND NEW」と言わんばかりのセットリストです。

MC

今回は、日程的に舞台「ファラオの墓」後という事もあり、コンサートを行うのは久々。役のイメージはちゃんと抜けてる?みたいなところから展開していくオープニングのMCをはじめ、みどころいっぱいです。

その中でも印象に残った2つを紹介します。

翻弄される小田さくら

コンサート中盤のMCを任されたのは、11期の小田さくらさんと、12期の牧野真莉愛さん・野中美希さんの3人。

歌唱パートでは圧巻の存在感を発揮し、無双状態でしっとりと歌い上げる小田ちゃんが、お調子者ちぇると、天然まりあの繰り出す驚異のダブルボケの前にたじたじ…

「しんどいよ~」と言いながら懸命にツッコむ姿が面白く、歌姫とはまた違う顔が見れるMCパートとなっています。

羽賀朱音初監督作品「こんな気持ち初めて」

ツアー中に行われていた「THE INSPIRATION!」のコーナーでは、メンバーの持ち込み企画をずっとやっていたんですが、今回は、前回5月26日の日本武道館コンサートに続いて羽賀朱音さんが担当。

メンバーが書いた詩を朗読して辱める…

そんなコンセプトから始まった企画はさらにエスカレートし、前回は工藤遥さんに書かせた中二病要素満載の詩に、工藤遥さんのイメージ映像を流し、カオスな世界へといざなってくれたわけですが…

【関連記事】13人で紡ぎ上げた集大成!!「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜@日本武道館」の感想

 

今回詩を書いたのは野中氏。

読み始めると、そこにはスクリーンに映し出された映像の中に野中美希さんの姿。

恋愛をテーマにした詩だったんですが…相手役に突然工藤遥さんが登場!!

他のメンバーが驚いているのをよそに、ストーリーは進んで恋が育まれてゆく…と思いきや、そこに現れた恋敵の石田亜佑美さん!!!!

結局失恋してしまう野中氏…

とういわけで、蓋を開けてみれば、キャスト3人とあかねちんによる茶番劇(笑)

 

ネタを知りつつ知らん顔していたメンバーと、全く知らなくて初見で驚いたり楽しんだりしてるメンバーのリアクションも楽しく、最終的にこの企画…めっちゃ跳ねたなぁっていう感じでした。

コンサート本編も勿論素晴らしかったんですが、こういうMCやコーナーが充実する事で、エンターテインメント性がより高まるというもの!!

そういう意味では、すごくいいラインアップになってるなぁと思いました。

加賀楓の物語性

今回の主役とも言える13期メンバーですが、研修期間2ヵ月の横山玲奈さんに対して、加賀楓さんの研修期間は4年…

長くハロプロを見ている人にとっては、モーニング娘。よりもハロプロ研修生の加賀楓さんの姿をずっと見てきたはず。

だからこそ、長い長い研修生期間を経てようやく掴んだモーニング娘。への加入。

13期お披露目でも泣いていたし、最初は事ある毎に泣いていたかえでぃー。

そして、モーニング娘。として立った初めての日本武道館。5月26日の時もかえでぃーは泣いていました。

 

でも、2回目の日本武道館では笑顔のかえでぃーがいました!!

春ツアーを完走し、ようやくモーニング娘。の一員としての自信が持てたのか…その笑顔は今まで以上に輝いていたように思います。

多分、前ツアーでお披露目された時のかえでぃと、本作のかえでぃーを見比べたら見違えるほどに違います!!

勿論かえでぃーだけではないけど、前回との比較で「メンバーの成長」を感じられる点も、すごくいいなと思います。

総評

13期、そしてこの後に加入する森戸知沙希さんもそうですが、モーニング娘。にとっては、13期・14期の加入はいいカンフル剤になったと思っていて、特に12期が先輩になった事で変化が顕著になり、新しい風が吹き始めた…

これによって本当に「BRAND NEW MORNING」を体現してくれたと思うし、それに恥じないコンサート内容だったと思います。

残念ながら、こちらの日本武道館コンサートに足を運ぶことができなかったので、こうして映像を見る事で、5月との違いを感じることも出来たし、コンサートの臨場感を味わう事ができました。

やっぱライブっていいなって思います。

収録曲一覧

01. PROLOGUE
02. OPENING
03. BRAND NEW MORNING
04. MEDLEY
・ One・Two・Three(updated)
・ そうだ! We're ALIVE(updated)
・ Help me! ! (updated)
・ 恋愛ハンター(updated)
・ 恋愛レボリュ-ション21(updated)
05. SONGS
06. そうじゃない
07. 愛の軍団
08. MC
09. 私のなんにもわかっちゃない
10. セクシーキャットの演説
11. Tokyoという片隅
12. MC
13. シルバーの腕時計/譜久村聖・生田衣梨奈・加賀楓・横山玲奈
14. Give me 愛/飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・加賀楓・横山玲奈
15. Please! 自由の扉/小田さくら・尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・加賀楓・横山玲奈
16. 女子かしまし物語(モーニング娘。'17 春ツアーVer.)
17. Loving you forever
18. MC
19. モーニングコーヒー
20. MEDLEY
・ HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
・ TOP!
・ ワクテカ Take a chance(updated)
・ いきまっしょい!
・ Moonlight night ~月夜の晩だよ~
・ What is LOVE?
21. MC
22. 青春Say A-HA
23. 君の代わりは居やしない
24. わがまま 気のまま 愛のジョーク
25. MC
26. インスピレーション!

ENCORE
27. ジェラシー ジェラシー
28. MC
29. Happy大作戦
30. ブラボー!
31. ENDING

 

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Blu-ray