ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #19「命令違反の代償」の感想

初美花&圭一郎

2018年6月17日に放送されたルパパト第19話「命令違反の代償」の感想です。

 

どこの職場にも大体ひとりはいるであろう嫌味な上司…

そんな上司についつい口答えしてしまう血気盛んな部下…

 

国際警察パトレンジャーの実戦部隊とはいえ、ある意味公務員。まるで社会の縮図みたいな感じのストーリー展開でした(汗)

 

第19話の感想の前に、前回のおさらい…

【前回の感想】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #18「コレクションの秘密」の感想

逆恨みの代償

全ての事の発端は「逆恨み」…

なんとも息苦しいったらありゃしないですね…

#19「命令違反の代償」のあらすじ

切断事件

最近、都内で発生するようになった謎の切断事件…

防犯カメラにも犯人らしき姿はなく、突風の後に車がスパッと切断される事から、自然現象…かまいたちによる仕業ではないかという事で、動くに動けぬ国際警察。

 

とそこへ、なにやら不機嫌な様子の梁上審議官(演:相島一之)が乱入。

新聞

梁上審議官

その原因は「快盗戦隊ルパンレンジャー」の存在!!

 

あろうことか快盗の活躍?によって、国際警察の検挙率が下がっており、面子が丸潰れだと怒り心頭!! 

咲也&梁上審議官

「面子の為に働いているわけではないのに…」

心の声がついつい口から漏れてしまった咲也。そしてそれを聞き逃さない梁上審議官の地獄耳。それこそ倍返し的な勢いでネチネチ攻撃…

 

まあまあおさえて…という事で、とりあえずランチでも…とその場を収めようとするヒル・トップ管理官。

それでもまだ言い足りないのか「お前達も来い」と、誰も望まぬ食事会へ…

 

咲也&圭一郎

そんな咲也を諫める圭一郎。

なにげに大人というか…「ああはなりたくない」という思いがそうさせたのか…圭一郎がなにげに「大人の対応」が出来ていて意外だなぁと思ったりして。

 

そして国際警察一行はお気に入りのお店…ビストロ・ジュレに向かうわけですが…

チャラ男

その様子をうかがう謎のチャラ男…

 

しかも…

スダル・ウルキュー

その正体は、ギャングラー怪人スダル・ウルキュー!!

自らの姿を消せる能力を使い、咲也に対して恨みをはらさんと行動に出ます。

 

実は数時間前…

咲也

出勤途中の咲也と、スダルことチャラ男は遭遇していました。

女性を強引に連れ去ろうとしたところを、通りすがりのチャラ男こと咲也に妨害されたばかりか、水をぶっかけられ恥をかかされたと恨んでいたのです。

スダルにとっては、「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」といったところでしょうか。

 

さてさて…相変わらず絶好調な梁上審議官。

嫌味な上司の独演会と化した店内で、突如として反旗を翻した咲也!!!!

梁上審議官

梁上審議官の頭にビシソワーズをぶっかけるという暴挙に!!!!

 

さらに、止めに入った圭一郎に対して…

圭一郎

圭一郎&初美花

圭一郎&初美花

パンチ一閃ノックアウト…

初美花まで巻き添えになってしまいます!!!!

(というか、工藤遥さんのお腹を枕にするとか…撮影とはいえ羨ましすぎるぞ圭一郎!!!!)

 

さらに実力を行使する咲也…

つかさ

ヒル・トップ管理官

つかさ先輩やヒル・トップ管理官にまで手をあげる始末…

 

ついには梁上審議官から…

梁上審議官

クビを宣告されます。

 

署に戻ったパトレンジャー達…

パトレンジャー

クビこそ回避できたものの、結局2週間の謹慎処分が下されます。

 

ただ、結果的にあんな大立ち回りを演じてしまったとはいえ、全く身に覚えのない咲也。攻撃する意思など微塵もなかった事を主張しますが…

圭一郎

「じゃあ俺を殴ったのは誰だ?」

と、憤怒の圭一郎。

確かに実際に殴っておいて「自分じゃありません」って言われても何の説得力もなく…

 

つかさ

つかさ先輩も…

 

真相はどうあれ、自分がやってしまったという事実は覆るはずもなく、咲也は自らの変身アイテムであるVSチェンジャーとVSビークルを預けて謹慎へ…

 

一方、ジュレには圭一郎の姿。

ジュレ

パトレンまんじゅう

お騒がせしたお詫びにと…「みなさまのパトレンまんじゅう」の手土産。

わざわざ快盗のアジトに「パトレンまんじゅう」を持ってくるあたり、律儀なのか凡庸なのかわかりませんが…

 

あえて「パトレンまんじゅう」を渡すことで、そのリアクションを観察していた…感じに見えなくもないんですよね。

圭一郎ってその辺の洞察力は優れてますし、なにげにジュレの3人に対して疑惑を抱いてますから…

【関連記事】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #17「秘めた想い」の感想

 

圭一郎が去った後でいきなり騒ぎ出したグッティ!!

ルパンレンジャー

ギャングラーの残り香を嗅ぎ取ったグッティ。

なんだか警察犬みたいですが、3人も気付かない間にギャングラーの侵入を許していた?

 

それぞれが「まさか」と思う中、とある可能性を見出した透真。それを確かめるべく初美花にちょっと頼みがある…と。

 

陽川咲也謹慎中…

咲也

とそこへ、インタホンが鳴り…そこにはなんと初美花の姿!!!!

 

「いらっしゃい」と勢いよくドアを開けると…

魁利&透真

with Bならぬ魁利と透真!!

 

手土産には…

パトレンまんじゅう

「みなさまのパトレンまんじゅう」!!

さすがに「快盗が警察の土産なんか食えるか」って感じなのかどうかはわかりませんが…とにかく圭一郎が持参した手土産は巡り巡って咲也のもとへ(笑)

 

そして、咲也の家にあがりこんで話を聞く3人…

ルパンレンジャーと咲也

咲也

咲也と透真

事件のことを冷静に振り返ってみて…見えない何かに手を掴まれたと証言。

ここだけ見ると、どっちが警察でどっちが被疑者なのかわかんなくなってきますが、とにかく快盗による事情聴取により、見えない敵の存在を察知したルパンレンジャー。

 

そして咲也もその存在に気付きます!!

咲也

ニュース

見えないギャングラーによって引き起こされたかまいたち事件!!

今すぐ出動させてほしいと懇願しますが…

 

そこに居合わせた梁上審議官!!

梁上審議官

自宅謹慎を破ったら今度こそクビだときついダメ押し!!

 

 

しかし…

 

 

遂に腹を括った咲也。自宅を飛び出し現場に向かいます。

そして、それを感じ取って止めにきたヒル・トップ管理官と対峙…

咲也

自分が守らないといけないのは自分自身の立場ではなく、みんなの笑顔だと!!!!

 

そんな咲也の心意気を感じたヒル・トップ管理官。

ヒル・トップ管理官

「大事なもの忘れてるぞ」と、預かっていたVSチェンジャーとVSビークルを渡し、咲也の背中を押します。

 

咲也を見送ってひとこと…

ヒル・トップ管理官

これが上司の正しい在り方。

部下を信じて任せる。そして、部下の責任は自らが取る…

 

なんだかんだでパトレンジャーはヒル・トップ管理官がいるからこそ安心して戦っていられるのかもしれませんね。

 

一方…

圭一郎

パトカー

パトカー

現場に急行するところを突如として見えない敵にパトカーを両断され、窮地に陥る圭一郎&つかさ。

 

見えない敵の風の刃の前にまさに絶体絶命…

咲也

咲也

それを救った咲也!!

見えない敵が能力発動時に出すかすかな光…姿は見えずともそこに実体は存在する事を見抜いたのです。

 

そして、同時の身の潔白をも証明して見せた咲也。

圭一郎&咲也

事件の真相を知り、疑ってすまんと非を認める圭一郎。

この辺のさっぱりした感じはさすが朝加圭一郎って感じですね。見ていてやっぱり気持ちがいい!!

 

そして怒りの警察チェンジ!!

パトレンジャー

圭一郎

咲也

つかさ

 

そして、ここからはパトレンジャーのお時間。

パトレン2号

冴えわたる咲也の攻撃!!

 

これにはたまらんと再び姿を消そうとするスダルでしたが…

スダル

ルパンレンジャーの介入により、ペイント弾を喰らってしまいます。

そしてあっさりルパンコレクションを奪還され、そそくさとアデューしちゃいました。

 

グッティを残して…

ルパンレンジャー



あとは…

パトレンU号

パトカイザー

パトレンU号にパトカイザーと活躍でジ・エンド。

 

そうそう…

パトカイザーストロングバイカー

こちらはパトカイザーの新形態。

両腕換装の「パトカイザーストロングバイカー」です!!

 

事件は解決しましたが、浮かない顔のパトレンジャー達。

圭一郎

つかさ

咲也


ギャングラー撃退の為とは言え、命令違反を犯してしまったのは事実。咲也を待つのはクビの宣告…

 

…と思いきや。

パトレンジャー

新聞

かまいたち事件を解決した事で、マスコミはパトレンジャーを絶賛。

フランス本部からお褒めの言葉まで貰った梁上審議官は上機嫌そのもの。

 

クビ?そんな事言ったっけ?とおとぼけを決め込む始末…

梁上審議官

さすが私の見込んだ男だと…華麗なる手のひら返し…

これにはさすがの圭一郎&つかさも…

圭一郎

つかさ

この表情!!

 

梁上審議官

ジム・カーターにまでちょっかいを出して、意気揚々と引き上げていきましたとさ。

…めでたしめでたし。

 

「なんなんだよそれーっ」

今日の早見初美花

今回は割とピンポイント出演だったルパンレンジャー…さくっといきたいと思います!!

コンソメジュレとビシソワーズのパリ仕立て

ルパンレンジャーとパトレンジャー

よくよく考えたら久々に店員らしい一幕…

 

ルパンレンジャー

裏ではこんな感じですけど…

(オープンキッチンなんで、裏も表もありませんが…)

 

そして咲也の大立ち回りの結果…

ビストロ・ジュレ

ひっちゃかめっちゃかになってしまった店内…

 

謎のビニールシートの件といい…色んな事が起こる店内ですね。

【関連記事】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #16「仲間だからこそ」の感想

手土産のパトレンまんじゅう

ルパンレンジャー

その結果…自宅謹慎となった事を伝えられる初美花たち…

 

そして、お詫びにと差し出した「パトレンまんじゅう」に対してこのリアクション!!

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

目をぱちくりさせる初美花と魁利。

なんちゅうもん渡してくれとんじゃと言わんばかりですが…

 

そのリアクションを確認する圭一郎…

圭一郎

「お詫び」と言いながら「パトレンまんじゅう」を渡してカマかけてる気もしますし…「咲也が謹慎中」であるという情報を渡す事で、次にこの3人がどう動くか試しているんじゃないかと…

 

個人的に圭一郎のこの表情から朝加圭一郎確信犯説を提唱したいと思います。

警察犬グッティ登場!

ルパンレンジャー

「匂うぞ」と急に現れたグッティ!!

 

初美花

今回もグッティ越しの演技…

 

そして透真のご指名に、

f:id:risacchi:20180617232932j:plain

初美花

「私?」というリアクション。

初美花ちゃんが遊びに来た!!

初美花

謹慎中、腐っているところにインタホン。

しかもそこに憧れの初美花ちゃんの姿とあっては、咲也じゃなくても嬉しいですよね!!

 

ルパンレンジャー

まんまと餌に釣られる咲也

さすがに女の子ひとりで行かせるわけにはいかないって事なんでしょうけど…

 

とはいえ…

初美花

ルパンレンジャーと咲也

お邪魔なふたり(魁利&透真)がいるとはいえ、自宅に初美花がいるとか…なんと幸せなシチュエーションでしょう!!!!

 

そして帰り道…

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

ルパンレンジャーはルパンレンジャーで対策を練ります…

 

そうはイカの塩辛だよ!

初美花と透真

スダルに着色料入りゴムボールをぶつけて見事に着色。姿を消すという敵の技を封じたルパンレンジャーの3人。

 

初美花「同じ手を使おうったって、そうはイカの塩辛だよ!」

初美花と透真

透真「タコだけどな」

 

パカッ

初美花と透真

効果音とともに口あんぐりな初美花。ここはなかなかかわいらしい一幕ですね!!

 

そして畳みかけるようにお宝ゲット!!

f:id:risacchi:20180617234542j:plain

ルパンレンジャー

そそくさと去ってしまいました。

そして、残念ながらこれでルパンレンジャーの出番は終了という寂しい事実…

第19話 感想

見事なまでに梁上審議官が引っ掻き回してくれた回でした(笑)

相島一之さんと言えば、今回のような嫌味な上司や、小ずるい小悪党など、とにかく嫌な役回りを演じさせたら天下一品の名バイプレイヤー。

 

あのヒル・トップ管理官でさえも頭が上がらないポジションにいながら、笑っちゃうぐらいの器の小ささ…

こういう人が上司だと色々大変だと思いますが…いますよね、こういう人。

嫌味たっぷりにネチったと思ったら、頭からスープをぶっかけられるという見事なまでのやられっぷり。そして、最後の最後に手のひら返し…

最後の最後まで器が小さくて最高でした!!

 

今回は、とにかく相島一之さんのキャラあって成立しえたエピソードだと思うんですが…それによって咲也の成長を感じることができたし、自分の立場よりも笑顔を守る方を優先させるとか…段々と尊敬する圭一郎やつかさに近づきつつある感じで、なんだか頼もしい限り。

そして、ギャグのように登場した「パトレンまんじゅう」でしたが、圭一郎は圭一郎でジュレの3人に対する疑い深めているようにも感じるし…これはこれで後々に繋がってくるんじゃないかっていう気がします。

 

と思いきや、次回いよいよ…なんですね。

ここまですごくいい感じにきているので、物語がさらに加速するのか、あるいは…って事もあり得るので、楽しみ半分不安半分って感じ。

新キャラの登場が前者である事をとにかく祈りたいですね!!

次回予告

次回20話予告

次回20話予告

次回20話予告

次回20話予告

遂に第20話から追加戦士が登場します!!

謎の銀仮面ルパンエックスと、金仮面パトレンエックス…

 

快盗と警察のどっちにもなれる…これまたグッドストライカー的な新キャラ。

 

とりあえず声の感じは若干甲高い感じで…第一印象としてはイマイチ(笑)

この追加戦士っていうのが曲者で、とことんかっこいい場合と、とことんウザい場合と、とことんダサい場合があって…

これまでの世界観からするとカッコよくあってほしいと思うんですが…立ち位置もわからなければ、どんなキャラかもわからないので、とりあえず来週になってみないと何とも言えないです。 

 

そして来週か再来週にはおそらくOPが追加戦士入りバージョンに代わると思うんで、今のバージョンがもうすぐ見納めになります。

 

6/24追記

6月24日に放送された第20話「新たな快盗は警察官」でついに追加戦士が登場しました!!

どんなキャラクターだったのか…第一印象など、こちらの記事に書いていますのでこちらもチェックしてみて下さい!!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー バッテン十手刀 DX X(エックス)ロッドソード

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー バッテン十手刀 DX X(エックス)ロッドソード

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー