ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロープロジェクト関連のコンサートやグッズ情報を発信するブログ

ハロプロ通信

スポンサーリンク

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #20「新たな快盗は警察官」の感想

高尾ノエル

ルパパトに遂に追加戦士が登場しました!!

しかも、ルパンエックス・パトレンエックスの両方に変身できるという、敵なのか味方なのかもよくわからない謎の男…そして、自己陶酔系の若干鬱陶しいキャラ設定(笑)

2018年6月24日に放送されたルパパト第20話「新たな快盗は警察官」の感想です。

 

逸る気持ちをおさえてとりあえず前回のおさらいから…

【前回の感想】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #19「命令違反の代償」の感想

 

正体不明の金と銀

例によって…といった印象の新キャラ登場です!!

#20「新たな快盗は警察官」の感想

エックストレイン

パリ発日本行き…

銀のマントを羽織った謎の男が、住み慣れたフランスのパリを離れ、混沌とした日本へと向かいます。

その男の目的は?そして正体は?

(そもそも電車で移動する事自体に無理がある気がするんですが…)

 

その頃…

日本では人知れず身代金誘拐事件が起きていて…

身代金誘拐事件

しかも黒幕はギャングラー怪人ザルダン・ホウ!!

身代金を受け取ったら…あとは2人とも死ねという極悪非道っぷり。せめて娘だけでも…という父親。

一体どうなってしまうのでしょうか!!

 

…的なところに都合よく電車がやってきて、

エックストレイン

ボーダマン達を次々と轢いていくという…これまた極悪非道っぷり(笑)

 

受け渡し場所を線路沿いなんかにするから…というツッコミはさておき、そこに乗っていたのは…

ルパンエックス

「孤高に煌めく快盗 ルパンエックス」

 

しかも、この銀ピカボディーは敵の攻撃を寄せ付けず、ザルダンが如意棒的なもので殴ってもびくともしません!!

こうなれば、ルパンコレクションの力を使って身体機能を活性化させてパワーアップしてや…

ルパンエックス

ルパンエックス

f:id:risacchi:20180624141904j:plain

ルパンエックス

説明台詞なんていちいち聞いてられないよと言わんばかりに、さっさと盗んじゃうルパンエックス!!

ルパンレンジャーはダイヤルファイターが解除番号をダイヤルして金庫を開けますが、ルパンエックスはベルト?のバックルがパスケースみたいになっていて、それをかざすと解除番号がデジタル表示される仕様。

電車だけに…って感じがしないでもないですが…

 

「お別れの時間だよ…」

ルパンエックス

と、とどめをさそうとしたルパンエックスでしたが…

なんとこのザルダンは背中にも金庫が!!

ルパンエックス的には金庫2つ持ちのギャングラーを「ステータスダブル」と呼称するようですが…とにかくこっちのルパンコレクションの力によって逃げられてしまいます。

 

ともあれ無事に女の子の救出に成功したルパンエックス。

ルパンエックス

縄を切ってあげるだけでいいものをわざわざお姫様抱っこ…

そのキザっぷりにすっかりやられちゃった女の子は、ルパンエックスとの記念撮影を要求。それに快く応じるルパンエックスなのでした。

 

一方…

魁利

買い出し中の魁利。

 

そこに静寂を切り裂くおなじみの声。

「何?新たな快盗ルパンエックスだと?!」

圭一郎

声の主は勿論この人(笑)

しかし、「新たなる快盗」とか「ルパンエックス」とか、聞き慣れない笑えないワードに、思わず「圭ちゃん、ちょっと見せて」と割り込む魁利。

新聞

前述の事件がしっかり記事になっちゃってました!!

しかも、例のツーショット写真がしっかりと使われていて…あの親子が新聞社にリークしたのかどうかはわかりませんが、ご丁寧に全身のイラストまで!!

(あの親子が警察に被害届を出した上で、こうやって新聞記事になっているとしたら、さすがに圭一郎がこの流れでルパンエックスの存在を知るなんて事はあり得ないと思うんですけど…)

 

こっちはこっちでルパンエックスなる新たな快盗の存在なんて知る由もないから困惑の魁利…

魁利

魁利&圭一郎

そして魁利と圭一郎というWレッドのツーショットでしたが…

 

ふと何かに気付いた様子の圭一郎。

圭一郎

ギャングラーが逃走中!?

圭一郎にとっては、新たなる快盗ルパンエックスの登場も気になるところですが、それよりもギャングラーがその場から逃走して、現在もどこかに潜伏している…というのは看過できない状況!!

これはいかんと急ぎ国際警察へ!!

 

その場に取り残された魁利。

ルパンエックス…誰だよ…そうつぶやいた魁利に対して、

ノエル

「僕だよ~」と能天気な声。

そこには魁利に向って爽やかに手を振る謎の男の姿。しかも「僕があのルパンエックスだよ~」とあっさりカミングアウト!!

信じてないねと言わんばかりに今度は巧みな体術を披露。

ノエル

ノエル

しかも、それをやりながら周りの人のスマホまで失敬してしまうとは…確かに只者ではありません!!

魁利のスマホまでしっかり盗られていて、しかもその事に気付いていない、気付かせないわけだから、快盗としての腕前も超一流と言わんばかり!!

 

派手なデモンストレーションを見せつけたところで、スマホを返却していきますが…

圭一郎&ノエル

カチャリとその手に手錠が…

いつの間にか戻ってきていた圭一郎によって手錠をかけられ、快盗ルパンエックスを自称する男を現行犯逮捕!!!!

圭一郎&ノエル

そのまま国際警察へと連行されていくのでした…

(なんかルパン三世的なノリで、まるでアニメを見ているかのようです。)

 

スピード逮捕の一部始終を見ていた魁利でしたが、返却された自分のスマホに貼られていたのはルパンレンジャーの予告状!!

ルパンカード

しかも、魁利に対して「ルパンレッド」って言ってくるぐらいだから、正体は完全にバレてる!!!!!

 

慌ててジュレに戻ってきた魁利。それを聞いて慌てふためく初美花でしたが…

透真

ルパンレンジャーの頭脳、透真はやっぱりクール。

 

そして…

透真

「ルパンエックスが正体を喋る前に国際警察から連れ出す作戦」を思いつきます!!

(で、なんでラスク???)

 

取調室のパトレンジャー達。ここでこの男のプロフィールが明らかになります。

高尾ノエル

氏名:高尾ノエル
年齢:26歳
血液型:B型
好きな食べ物:エスカルゴ

 

「気軽にノエルって呼んでくれていいよ」と言われ…

パトレンジャー

「は?」となる3人。

だって僕たちは…

春の陽だまりのような友情の図

春の陽だまりのような友情の図

春の陽だまりのような友情の図

春の陽だまりのような友情の図

春の陽だまりのようなあたたかな友情を築くのだから…

 

その言葉にカッチーンきた圭一郎!!

パトレンジャー

快盗と慣れ合いなどしないと詰め寄りますが…

それを止めたのはヒル・トップ管理官。

パトレンジャー

何故なら…

 

彼は国際警察フランス本部からきた警察官だから…

パトレンジャー

というわけで、ついさっきまで快盗だと思っていた人物が、実は同じ警察官だとわかってびっくり!!!!

 

高尾ノエル

ちゃんと潜入捜査官という肩書きまで!!

 

しかも、圭一郎に捕まったのも国際警察日本支部に連れていってもらう為だったというから、さすがの圭一郎も怒り心頭!!

パトレンジャー

咄嗟に圭一郎の口にお菓子を詰め込んで蓋をするつかさ先輩!!

(どうどうどうって…牛か?)

 

以前から取り沙汰されていた、VSチェンジャーはルパンコレクションの力を人間が使えるよう手を加えられたもの…

VSチェンジャー

…それを行った張本人がこのノエル!!

(確かに実戦部隊の装備品はフランス本部から送られてきたものなんで、ノエルが手を加えたものを送っていた…というのは辻褄が合います。)

 

ただ…

圭一郎

だったら何故快盗になったんだ?と圭一郎。

その問いに対して答えようとしたノエルでしたが…

飛び込んできたギャングラー出現の報!!

それに関してはとりあえず後だって事で、緊急出動するパトレンジャー!!

 

一方、ルパンエックスを連れ出す為に国際警察へやってきたルパンレンジャーでしたが…

f:id:risacchi:20180624214128j:plain

緊急出動するパトレンジャーを見て、ギャングラー出現を察知します。

そして、その中には何故か逮捕されたはずのルパンエックスの姿が!!

いよいよもって何が何だかわからなくなったルパンレンジャーは彼らの後を追うって事に決定。同じく現場へと向かいます!!

 

こちら現場です…

ザルダン

ザルダンの目的はルパンエックス。

「ルパンエックス出てこいやー」と言わんばかりに暴れまわります。

 

そこへ駆けつけた国際警察。

早速警察チェンジしようとした3人を制したノエル。

仲間である事を証明する為にもここは僕が行くよとエックスチェンジ!!

パトレンエックス

パトレンエックス

パトレンエックス

パトレンエックス

パトレンエックス

こちらが本邦初公開となるパトレンエックスへの変身シークエンス!!

「気高く輝く警察官 パトレンエックス」

 

戦闘を開始したパトレンエックス。

よくわからんが負けてられんと圭一郎たちも参戦。

ルパンコレクション奪還前に怪人を倒されたらたまらんと魁利たちも参戦。

ルパンブルー

ルパンブルー

隙をついてルパンコレクションゲット…と思いきや、金庫は空っぽ。

それもそのはず…すでにルパンエックスが番組前半で奪い去っていたから…


で、ないとわかった上で、本命は背中の金庫だと伝えるパトレンエックス!!

ルパンイエロー

そういえばデストラなどの幹部以外で金庫複数持ちって初めてのケースでは?

パトレンエックスに向かっていくルパンレッド。

君たちの正体はバラさないよと耳打ち。その証拠にと…

パトレンエックス

ルパンエックス

なんと目の前でルパンエックスにチェンジ!!

 

敵の攻撃をものともせず、あっさり背中のルパンコレクションも奪還。そして…

ルパンエックス

ルパンエックス

あっという間にやっつけちゃいます。

 

国際警察の潜入捜査官…

快盗の力を使ってルパンコレクションを回収するのが任務…

快盗は快盗でも…敵。

 

透真がそう判断した頃…新たな敵の出現を面白がるギャングラーはゴーシュを向かわせます。巨大化したザルダンに立ち向かうべくエックストレインを発車させるルパンエックス!!

ルパンエックス

エックストレイン&グッティ

そこへぶらりとやってきたグッティ。

なんとグッティとノエルは旧知の仲!!再会を懐かしみます。

 

そして、敵のはずなのに自らのVSビークルを貸すノエル。

VSビークル

f:id:risacchi:20180624225239j:plain

ルパンカイザートレインズ

早速その力を使ってみると…

なんと両腕換装のルパンカイザートレインズに!!

 

最後は共闘でザルダンを打倒するのでした。

ルパンカイザートレインズ

 

 

敵を打倒したルパンレンジャー達はグッティとともにビストロ・ジュレへと帰還。

謎の戦士について聞かせてもらおうとしますが…

ルパンレンジャー&ノエル

そこに待ち受けていたのは当の本人…なのでした!!!!

一体どうなる?!

 

今週の早見初美花

新キャラ登場で出番が少なくなっちゃいましたが…今週も工藤遥特集行ってみましょう!!

初美花、狼狽す

魁利から自分達の正体を知る者が逮捕されたと聞き狼狽…

初美花

ここに居られなくなるよぉ~と嘆いたと思えば…

 

そうだ!!

初美花

初美花

夜逃げの準備に奔走する初美花。

 

そして…

初美花

透真の「落ち着け初美花」の声にこの表情。

 

初美花、どうしよう…

初美花

作戦が決まり、警察へとやってきた3人でしたが…

ルパンエックスがパトレンジャーと行動を共にしていることを知ってまた動揺…

その男、神出鬼没につき

ルパンレンジャー

ひとまずビストロ・ジュレに戻ってきた3人でしたが、すでになんかいる~って事にびくり!!

コグレのお株を奪うような先回りでの登場に思わずこの表情!!

(そりゃそうだ!!)

第20話 感想

つかさ

バランス考えてあらすじ紹介には入れなかったつかさ先輩!!

やっぱかわいいですね…というのはさておき、今回の感想。

 

期待の追加戦士でしたが、元木聖也さん演じる高尾ノエル…なかなかのウザキャラでしたね(笑)

 

おフランス帰りという事もあって、ちょいちょいフランス語を挟んできて、なんとなくちびまる子ちゃんの花輪君的な感じかな。まあ既存のキャラと被ってないっぽいからまだいいんですけどね。

(追加戦士と既存戦士のキャラ被りがあると後々結構大変だったりするので…)

 

そして、追加戦士ならではの特徴として挙げられるのが、既存メンバーの現時点での戦闘力との圧倒的な差!!

今回もパトレンエックスは体術に優れ、敵の攻撃を華麗にかわしていくタイプであり、ルパンエックスは多少の攻撃ならビクともしない頑強なタイプ。

今後、キャラの長所を活かした使い分けもできそうだし、どっちにもなれるっていうのがストーリー展開のカギとなりそうです!!

 

特に今年はスターティングメンバーが頑張ってここまでいい流れを作ってくれているので、これからが腕の見せ所というか…物語の中盤以降をどう面白くしてくれるのか、次回も期待しながら見ていきたいと思います!!

次回予告

第21話予告

第21話予告

快盗なのか警察なのか…

立ち位置のはっきりしないノエルに対して、「お前は一体どっちの味方なんだ(byシーマ・ガラハウ)」的な感じと予想。

 

つかさも透真も疑ってる状況ですし、どっちつかずのこの男を誰がどのように信じていくのか…その辺が次回の見どころになりそうです。

てか、パトカイザートレインズになっちゃってるし!! 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ 連結変身 DX X(エックス)チェンジャー

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ 連結変身 DX X(エックス)チェンジャー

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー