ハロプロ通信

team℃-ute(岡井千聖推し)がハロープロジェクト関連のコンサートやグッズ情報を発信するブログ

ハロプロ通信

スポンサーリンク

ミュージックステーション 2時間スペシャルにモーニング娘。’18と松岡茉優さんが出演!

モーニング娘。’18

2018年7月6日に放送された「ミュージックステーション 2時間スペシャル」にモーニング娘。’18と、そのプレゼンターとして松岡茉優さんが出演し、「Are you Happy?」を披露しました!!

今回のテーマは「平成最後の夏うた」で、共演者には7人で最後の出演となる関ジャニ∞、約2年半ぶりに再始動したEXILE、元プリンセスプリンセスの岸谷香さん、ピアノ弾き語りのDEAN FUJIOKAさん、映画名探偵コナンの主題歌を歌う福山雅治さんという豪華なラインナップとなっています!!

ゲスト入場!!

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

Mステのオープニングといえば、司会のタモリさんと弘中綾香アナウンサーの自己紹介、そしてゲストアーティストを1組ずつ呼び込んでいくスタイル。

先陣を切って出てきた飯窪春菜さんは胸に手を当ててやや緊張?の面持ち。

そして、次々と入ってくるモーニング娘。’18のメンバー達!!

数ある歌番組の中でもMステは特別というか…やっぱりゴールデンタイムに生放送するだけあって、番組の”格”みたいなものがあるとするなら、ワンランク上の音楽番組といったところ。

何故かハロプロはあまりMステに出る機会に恵まれていないので、こうして見慣れたメンバーがあのMステの晴れ舞台に立つのはとても嬉しいし…なんだか感慨深いものがありますね!!

女優・松岡茉優が魅力をプレゼン!!

モーニング娘。’18×松岡茉優

モーニング娘。’18×松岡茉優

モーニング娘。’18×松岡茉優

モーニング娘。’18×松岡茉優

今回は女優の松岡茉優さんがモーニング娘。の魅力をプレゼンした上で曲を披露する…という流れなんですが、以前からモーニング娘。の熱狂的なファンでもあり、ご自身が番宣的な感じでテレビに出てた際には必ずと言っていいぐらいモーニング娘。の宣伝をしてくださる非常にありがたい方。

しかも、カンヌ国際映画祭のパルムドール受賞作「万引き家族」にも出演するなど、若手女優の中でも確かな実力と知名度をつけてきており、そんな松岡茉優さんが応援するグループという構成。

(最近はアンジュルム推しの蒼井優さんや、ハロプロ箱推し?の新木優子さんなど、知名度の高い方が応援してくださっていて、非常にありがたいなぁと思います。)

 

そんな松岡茉優さんが「今のモーニング娘。」を語る上で挙げられた3つのポイントがコチラ。

  1. 魂が受け継がれるパフォーマンス
  2. 話題のフォーメーションダンス
  3. 女性ファン急増!

熱く語り出した松岡茉優さんと緊張気味に話をウンウンと聞くメンバー…

そんな空気になりつつあったところに、すかさず助け船を出したのが関ジャニ∞の村上信五さん。

村上信五

悲しいかなこういう場面では場慣れしていないんで、メンバーもどの程度リアクションするのが正解なのかもわからず、なんとなく聞き役になってしまっていて…

それを察知した村上さんの言葉をきっかけに、項目2からはリアクションもエピソードも自発的に出てくるようになりました。

 

以前関ジャム 完全燃SHOWで共演し、一緒にパフォーマンスした間柄とはいえ、生放送という一発勝負の場面で、大人しく話を聞くだけで終わっていたかもしれないところだったので、危ないところを助けてもらったっていう感じも…

今のモーニング娘。はいいコが多いから…逆にこういう場面で言われなくてもぐいぐい前に出ていける、いい意味でアクのの強いコが必要だよなぁって思っちゃいました。

(多分、道重さゆみさんとかがその最たるものだったんじゃないかっていう気がしますが…)

小田さくらさんとか、いい事言ってるのに全然抜かれないし…

Are you Happy?

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

Are you Happy?担当の牧野真莉愛さんですが、パーフェクトなタイミングでバチコンとウインク!!

まさに一撃必殺の破壊力!!!!

 

この後、観覧希望が…確か女性限定だった気がするから、イントロ中のオイオイが女性オンリーっていうのが新鮮というか…いつもと違う感じが少々。

(めっちゃ声出てるなぁって思いましたけど!!)

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

f:id:risacchi:20180714201200j:plain

モーニング娘。’18

佐藤優樹さんの「もっと私だけ」からどんどん重なっていくパートから、連獅子の毛振りよろしく髪をぶん回す派手なパフォーマンス…

スイッチが入ったまーちゃんのパフォーマンスはやっぱすごいし、映えるなぁって思いますね。

 

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

12期パート。

ほんのちょっと前まで尾形春水さんがいたんですが…やっぱり3人になってしまった12期を見るとちょっと寂しいというか、物足りないというか…

正直、そこまで推しっていう見方はしていなかったけど、喪失感…みたいなものはどうしても感じてしまいますね。

 

モーニング娘。’18

Are you Happy?

そこにあわせてシャキーンと繰り出すまーちゃんの決めポーズ!!

実はこの中指と薬指を重ねたポーズって、グッドラック(Good Luck)を表すハンドサインで、Are you Happy?っていう問いかけに重ねたまーちゃんからのメッセージ。

ただ決めポーズをするのではなく、そこにちゃんと意味がある…

…深いですね。

 

モーニング娘。’18

「ここから出して」のパート…

演劇用語的に言うとコロスのような役割で囲いを演じるメンバーと、そこから出してと懇願する人…という役割分担があって、この曲のある意味象徴的なシーン。

フォーメーションダンスと言ってましたが、これなんかは完全に舞台演出だよなぁって感じ(笑)

 

モーニング娘。’18

小田さくらさんですが…胸を押さえながら絞り出している感じに見えたんで、この日は本調子ではなかったのかなぁっていう感じも。

お客さんはお客さんで、途中でさくらコールとか入れてたし…

(この曲…実際にライブで聴くのは尾形春水さんの卒業コンサートだけなんで、現場でのコールがどんな感じなのかは比較しようがないですけど…)

 

f:id:risacchi:20180714213848j:plain

モーニング娘。’18

ここはぐぐぐぐぐっっとまーちゃんが入り込む感じ…

苦悩して頭を抱え込んでうずくまって…

…からのキック!!

 

この辺のメリハリがすごく好きですね。

 

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

サブリーダーズ!!

ここの生田衣梨奈さんの秒数が割と長めで、「#えりぽんかわいい」タイム(笑)

 

そして眉間に皺を寄せた飯窪春菜さんですが、なんかいい意味で開き直ったのか最近はコンプレックスと言っていたはずのおでこ全開!!

ここへきてはるなんの存在感。

最近気付いたら歌割りも増えているし、元々が美人さんだから見映えもいいし、高いレベルで安定してるんですよね!!!!

 

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

なんか憑き物が落ちたかのように晴れやかな顔のまーちゃん。

そして、ぐっと眉間に皺を寄せた森戸知沙希さん。

 

ちぃちゃんのこういう表情もあんまり印象にないから、なんか新鮮というか突き刺さってくるものがありますね。

 

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

最後はまりあ3連発!!

ビシッと決めた後、最後の「ふふふ」って笑いに合わせて微笑むまりあ。

 

昔から「最強まりあ」って言ってたけど、なんかこう…本物になってきたなぁって感じ。

「鈴木愛理を知ってますか?」っていう問いかけもキャッチーだけど、「牧野真莉愛を知ってますか?」と問いたい気分ですなぁ…

 

モーニング娘。’18

モーニング娘。’18

というわけで、「モーニング娘。’18/Are you Happy?」でした!!

 

松岡茉優

モーニング娘。’18の魅力を一生懸命語ってくださった松岡茉優さん。

この幸せそうな笑顔がいいですね…

感想

久々のMステ出演を果たしたモーニング娘。’18でしたが…

個人的にこの「Are you Happy?」ってしっくりきていないというか、キャッチーすぎて入ってこない感じで、出演できたこと自体はすごく嬉しいんだけど、「この曲かぁ」って感じも少々。

しかも、サビがどれなのかもよくわからないようなトリッキーな曲でもあるので、マサイ族のようなボンボンって感じの音や振り付けだったり、「ここから出して」とか、インパクト自体はすごくあるんだけど、じゃあこれが松岡茉優さんがプレゼンした魅力を伝えうるに足る曲だったかというと…若干微妙な感じも。

とはいえ「LOVEマシーン」を筆頭に、昔の曲を歌ったら歌ったで最新の曲を歌わせてもらえないって文句を言ってしまうんですけどね…

 

あと、パフォーマンスに関して言うと、歌唱パートの柱をになる譜久村聖さんと小田さくらさんの調子が今一つって感じで…

まーちゃんのパフォーマンスのインパクトと、まりあのビジュアルのインパクトだけがやたら残って、モーニング娘。としての凄さを見せるには…何かが足りなかったような感じがします。

これが一発勝負…生放送の魔力なのかなぁ。 

Are you Happy?/A gonna(初回生産限定盤SP)(DVD付)

Are you Happy?/A gonna(初回生産限定盤SP)(DVD付)

  • アーティスト: モーニング娘。'18
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: CD
 
モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック

モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック

  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)