ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

つかさ、ショタ全開!!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #33 僕らは少年快盗団」の感想

魁利とつかさ

2018年9月23日に放送された快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第33話「僕らは少年快盗団」の感想です。

 

前回の実験体との戦いを振り返りながら、「やっぱり快盗と手を組むのは難しいんですかねぇ」と、思わず本音をこぼす咲也…

その言葉にハッとなる国際警察の面々…

 

本編のあらすじ紹介に入る前に、前回のおさらいを少々…

【前回の感想】交錯するノエルと圭一郎の思い!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #32 決闘を申し込む」の感想

 

ルパパト 第33話「僕らは少年快盗団」

#33「僕らは少年快盗団」のあらすじ

咲也

圭一郎

つかさ

咲也にしてみれば、強敵との戦いにおいて快盗との共闘は有効であり、非常に心強い存在であると…

ただ、国際警察という立場上、非合法な組織でもある快盗と手を組むなどもってのほか。それこそ警察組織の信用にかかわる…と。

そもそも「快盗の目的が何なのかがわからない」というつかさの言葉を受け、前回のノエルとの決闘を通して何かが見えてきた圭一郎はこの表情…

圭一郎

 

そんな国際警察の空気を破る突然の警報!!

それはギャングラー怪人エンビィ・チルダの出現を伝えるもの。話は後と直ちに現場へと急行する国際警察!!

 

一方、先にギャングラーと交戦を始めたルパンレンジャー!!

ルパンレンジャー

エンビィの持つルパンコレクションの力はすでに織り込み済みという事で、圧倒的有利な状況を作り出したルパンレンジャー。

このまま圧倒するかに見えましたが…ここでエンビィ自身の能力を発動!!

 

頭から発せられた光線を浴びてしまい…

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

なんと3人揃って子供の姿に!!!!

 

魁利

初美花

透真

いくら叫んでみたところで元には戻らぬ…

 

という事で、「戦いは僕に任せて」とノエル。

ルパンレンジャー

パトレンジャー

しかも、そこに急行してきたパトレンジャーまで戦闘に加わったもんだから、たちまち現場は大混乱。

 

子供にされたルパンレンジャーたちはというと…

予告状

ルパンレンジャー

路面店?フリーマーケット?からちゃっかり服を拝借。

随分と手癖が悪い子供たちですが…とりあえず国際警察の闘いを見守ります。

 

やがてエンビィは仕切り直しだとそそくさと退散しますが…ここで事件発生!!

なんと初美花が自身のVSチェンジャーをその場に置き忘れてしまい、国際警察に押収されてしまいます。

 

だったら「自分が預かるよ」と手を伸ばしたノエルでしたが…

国際警察

「快盗に渡す気だろう」とその手を掴まれ…

ノエルの仕事はエンビィの捜索だと首根っこ掴まれそのまま退場。

国際警察

こうなったら自分達でVSチェンジャーを取り戻すしかない!!

というわけで少年快盗団は国際警察からVSチェンジャー奪還というミッションに挑むことになります。

少年快盗団

 

まずは国際警察との接触を試みる3人…

初美花と魁利

おまわりさんとこどもたち

両親とはぐれてしまった3兄弟。そして泣く魁利…

ひとまず近くの警察署に引き渡そうとしますが…ここで魁利の必殺技が炸裂!!!!

 

「待って、お母さん」

魁利

魁利とおまわりさん

つかさの腕を引っ張る魁利。

いきなり「お母さん」と言われて焦るつかさと咲也。自分たちの母親につかさが似ているんだとフォローを入れる透真…

 

さらにダメ押しとばかりに…

つかさ

魁利

つかさ

おまわりさんとこどもたち

つかさをつぶらな瞳でみつめる魁利少年…

元々かわいいものに目がないつかさ…これにて一発KO!!!!

 

日本警察への引き渡しを諦め、一旦は国際警察で身柄を預かることに…

おまわりさんとこどもたち

咲也は報告を兼ねてVSチェンジャーを手にオフィスへ…

 

残ったつかさはふたりに両親のことを尋ねますが…

初美花と魁利

つかさ

か、かわいい…とすでにメロメロ。

透真はちょっとトイレに行ってきますとその場を離れ…ひとりオフィスへ。

 

報告を終えた咲也はつかさの元へ向かい、ヒルトップ管理官は会議へ。

とりあえずジム・カーターに「後は頼むよ」とVSチェンジャーをテーブルに置きっぱなしにして退室してしまいます。

 

非戦闘員のロボットだけならチャンス…とばかりに大胆にオフィス内へと忍び込んだ透真。ジム・カーターにバレつつも、なんとかその場はごまかしてVSチェンジャーに手を伸ばしますが…

なんとそこへ「私としたことが」とか言いながら戻ってきたヒルトップ管理官。

ヒルトップ管理官

透真と鉢合わせしてしまいピンチに!!!!

 

一方、エンビィの捜索をする圭一郎とノエルでしたが…

圭一郎

圭一郎

ノエルに対して「快盗の真の目的は何なのか」という核心を突く質問を投げかける圭一郎。

 

しかし…

ノエル

回答を避けたノエル。

 

それに対して少しがっかりした様子の圭一郎。

圭一郎

ノエル

そんな圭一郎に対して、ただ言えないのではなく、ルパンコレクションをギャングラーからすべて取り戻したときに何が起こるのか…

実のところ自分達もわかっていないから…というもの。

というわけでこの話はこれでおしまい!!エンビィの捜索を続けよう…と圭一郎の手を引きフレームアウト。

(ここは首根っこを掴まれてフェードアウトしていった先程のシーンの意趣返しかな。)

 

結局、お行儀の悪い3兄弟はまとめて国際警察のオフィス内へ。

ルパンレンジャー

さすがにVSチェンジャーをテーブルの上に放置したまま…というわけにもいかないから、ヒルトップ管理官のデスクの引き出しに入れて施錠。

皮肉なことに少年快盗団のミッションは難易度が上がる羽目に…

 

というわけで、国際警察に残っている中で一番強い人をおさえておく為、こども魁利の悪知恵が発動!!

つかさ

魁利

つかさのもとに歩み寄ると「ボク、一緒に折り紙したいな」とおねだり!!

 

つかさ

魁利

つかさ

魁利のキラキラな笑顔の前になすすべなくデレデレになってしまうつかさ…

 

自分の引き出しからそそくさとおりがみを取り出し…

(なぜつかさがおりがみを常備しているのかは謎ですが…)

おりがみ

つかさと魁利

つかさと魁利

こども魁利を自分の膝の上にのっけておりがみをはじめます。

 

これにはさすがのこども初美花も…

初美花

あざとすぎるとドン引きのご様子…

 

さらに攻める魁利。何を折ろうか尋ねられると「クマさんがいい」…と!!

魁利

つかさ

その言葉に理性崩壊したつかさは…

 

禁断の頬スリスリ発動!!!!

つかさと魁利

つかさと魁利

これにはさすがの魁利も「この人やべーな」とドン引き…

 

魁利が十分すぎるぐらいつかさを釘付けにしたところで、今度は透真と初美花の番。

国際警察

オフィス内でかくれんぼしようという、いかにも子供らしい発想に。

(実際にやられたら鬱陶しい事この上ないですが…)

 

そしてどさくさに紛れてヒルトップ管理官のデスクに近づき…開錠!!

ダイヤルファイター

初美花

まんまとVSチェンジャーを取り戻した初美花。

 

今度はおにごっこをやろうとVSチェンジャーを抱えて走り出します!!

咲也

まさかの事態に思わず二度見する咲也!!

つかさに「VSチェンジャー持って出て行っちゃった」と伝えて、後を追います。

 

まさかの事態に「なんじゃそりゃ」という表情のつかさ。

つかさ

つかさと魁利

任務と両天秤にかけながらも…ちょっと名残惜しそうなご様子。

 

一方、逃げる初美花!!

初美花

初美花

初美花

さらに初美花からバトンを受け継いだ透真が逃げ…ついに国際警察の建物外へ!!

しかし、目の前にはつかさが立ちはだかります!!!!

 

が…

つかさ

ルパンレッド

ルパンレッド

そこへものすごーく都合よく現れたルパンレッド!!

透真の持つVSチェンジャーを奪うとそのまま逃走してしまいます!!

 

ちょうどその頃…

パトレン1号&パトレンエックス

パトレン1号&パトレンエックス

再び街に現れたエンビィを発見!!

すぐさまパトレンジャーに変身して戦闘開始します。

 

その報はつかさと咲也のところにも届いており、大事なもの(VSチェンジャー)を快盗盗まれてしまってごめんなさいと謝る3兄弟に対して「話は後だ」と現場へと向かいます。

ジム・カーターとともにぽつんと取り残された3人のもとに現れたひとりの女性。

母登場

 

「3人の母でございます」という女性は、本当につかささんに瓜二つ!!

母

3兄弟

そのクオリティーに驚く3兄弟(笑)

こうして、3人は母親に引き取られて家路へ…

 

そして戦闘中のふたり…

パトレン1号&パトレンエックス

エンビィ

子供に変える光弾を撃ちまくって一瞬優勢に立ったエンビィでしたが…

 

駆けつけたつかさと咲也の援護射撃が間に合いピンチを脱した圭一郎!!

パトレンジャー

 

そして…

ルパンエックス

ルパンエックス

そのどさくさに紛れてルパンコレクションを奪還!!

 

パトレンU号&ルパンエックス

からのトドメ!!

 

エンビィを倒したことで、子供にされた街の人々は無事に元の姿へ…

そしてビストロ・ジュレでも…

ルパンレンジャー

元の姿に戻れてひと安心の3人…

 

と、つかさそっくりのこの女性は…

母

コグレ

コグレさんの変装!!

というわけで、国際警察の前に魁利の姿で現れた後、今度はつかさに変装して3人の母役として再登場した…というわけ!!

(変装の名人という設定ですが、それがなかったらただの変態ですね。)

それもこれもコレクションの為というコグレ…

コグレ

その割にはなかなかヅラを外そうとしない温水洋一なのでした。

 

巨大ロボ戦…

パトカイザー

エックストレインガンナー

爆発

危なげなくパトレンジャーの勝利で幕…

 

とはいえ、せっかく押収したVSチェンジャーを奪われてしまった国際警察。

国際警察

 

頭を下げるふたりでしたが、鍵をかけたはずなのに…と不思議がるヒルトップ管理官。

ヒルトップ

 

優秀なジム・カーターも落ち度あり。

ジムカーター

国際警察

というわけで、みんなで始末書を書こうというヒルトップ管理官。

 

そして、圭一郎は…

国際警察

国際警察

とはいえ、迷子の子供たちが無事に親御さんの元へ戻れたことに安堵。

その言葉に救われるつかさと咲也なのでした。

 

そこへ、自分のおごりでビストロ・ジュレに行かないかいと誘うノエル。

つかさ

なんで?という表情のつかさ。

 

あの親子の代わりにきっと3人がお礼をしてくれるだろうよ…と。

ビストロジュレの3人

ノエル

というノエルのイメージ図を投げかけます。

 

…が、

つかさ

そんなわけないだろうとあっさり打ち消すつかさなのでした。

今週の早見初美花

子供になってしまった事で工藤遥さんの出番は少なかった今回。

少数精鋭で紹介していきます。

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

こちらは序盤の戦闘シーン。

ルパンコレクション対策は万全と余裕をかましているわけですが…

 

油断大敵ってヤツですね!!

 

そして、こちらはやっとこさ元に戻れた初美花。

初美花

 

最後はノエルの妄想の中の3人…

ルパンレンジャー

この後、国際警察の面々はビストロ・ジュレに行ったんでしょうか???

もし行ったとして…想像の通りになったんでしょうか???

第33話 感想

つかさ

つかさ

今週はとにかくつかさ先輩の神回!!!!

 

子供魁利の前にもうメロメロ…デレデレしまくりのつかさ先輩は、かわいいしか言いようがないですし、さらにダメ押しでコグレの変装という設定とはいえ、3人の母役としても登場!!

これまでの衣装・扮装とはまた違うイメージのつかさ先輩…最高です!!!!

 

どちらかというと、日曜劇場ばりに顔芸の多い国際警察ですが、その中にあって奥山かずささんは女優としてもどんどんスキルアップしている印象!!

女優デビュー作なはずですが…回を重ねる毎に表情の引き出しがどんどん増えていて、シリーズが終わる頃にはきっと今よりももっと表現力が多彩になっているでしょうし、かつてシンケンピンクを演じた高梨臨さんのように、ひょっとしたら大きな役への抜擢もあるかもしれない!!

そう考えたら、今の奥山かずささんを目に焼き付けておいて損はないと思うし、ここからの伸びしろがどこまであるのか、期待しかありません!!!!

 

そしてストーリーについてですが、ノエルとの決闘を通して快盗の真の目的の存在を知った圭一郎。今回はそれをストレートにノエルにぶつけましたが…交わされてしまいましたね。

国際警察と快盗が共闘するなんてありえない。

大前提として理解しているものの、今まではわからなかった「快盗の真の目的」が少しずつ見えてきたことで、もしそれが自分たちにとって納得できるものであったなら…共闘もやぶさかでない。

…そんな思いが芽生えたからこそ、ノエルに確認したかったのではないでしょうか。

 

逆にノエルからしたら、「大切な人を取り戻す」という明確な目的はあるものの、ルパンコレクションを全て集めた時に何が起こるのか…実際のところそこまでは把握できていないし、ひょっとしたら徒労に終わるかもしれない。

だからこそ、そんなリスクを背負うのは目的が明確な快盗だけでいい…という思いもあり、目的意識が共有できていない国際警察にはそのリスクを背負わせたくないのかなぁという気も。

協力はしてほしいけど、仲間にはなれない…そんな思いが根底にあるのかもしれない。

 

そんなことを感じてしまいました。

 

 

あと…これは思いっきり余談。

加入当初の幼い工藤遥さんを知っているからこそ、そう思うのかもしれませんが…初美花の子役のコはイメージとちょっと違うかなぁって感じも。なんとなくだけど倉持由香さんの子役ならピッタリなんじゃ…と思っちゃいました。

次回予告

次回 第34話予告

次回 第34話予告

次回 第34話予告

次回 第34話予告

次回の予告ですが…ルパンレッドのパワーアップアイテム攻防戦といったところ。

 

アルセーヌ愛用の銃の存在が明らかになり、それを探しに行くアドベンチャー的要素が強いストーリーなのかなって思ったんですが…いかがでしょう?

正直、マジックダイヤルファイターを手に入れ、さらにてっきりパトレンジャー側が手にすると思われていたトリガーマシンスプラッシュまでルパンレンジャーが入手してしまっていて…さらにルパンマグナムまで!!

となってくると、ルパンレンジャー側ばかりが強化されていく感じで、パトレンジャーはどうなるの?って思ってしまうんですが…まあその辺の流れも含めてしっかり見ていきたいなと思います!! 

 

というわけで、こちらが翌週の感想…

ルパンマグナムをめぐってルパンレンジャーとパトレンジャーが戦うものだと思っていたんですが、どちらかというとルパンレンジャー側の”内なる戦い”でした。

その分、ストーリー展開自体も重かったなぁという気もしますが、続きが気になる方はこちらの記事をご参照ください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 早見初美花/工藤遥VS明神つかさ/奥山かずさ ヴィジュアルブック VSガールズ!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 早見初美花/工藤遥VS明神つかさ/奥山かずさ ヴィジュアルブック VSガールズ!

  • 作者: 講談社,大島康嗣,高橋良明,杉山勝巳,桑田真,神谷美寛
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: 単行本