ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

鞘師里保さんがハロプロから卒業

鞘師里保

2018年12月7日…

ハロープロジェクトの公式HPにて、元モーニング娘。の鞘師里保さんが11月末日をもってアップフロントプロモーションとの専属マネージメント契約を終了し、同時にハロー!プロジェクトから卒業する事が発表されました。

 

2015年末にモーニング娘。’15を卒業し、海外に留学して語学やダンスを学び、いつかは進化した鞘師里保さんがハロプロのステージに立ったり、現在のモーニング娘。のメンバーとのコラボ…なんかも期待していたので、今回のお知らせは非常に残念。

ただ、今回は鞘師里保さんがハロプロから卒業するだけで、芸能界から引退するわけではないので、どういう形であれいつの日かパワーアップした鞘師里保さんに会える事を願ってやみません。

事務所からのおしらせ

いつも鞘師里保、ハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。

弊社所属の鞘師里保ですが、11月末日をもって弊社との専属マネージメント契約を終了いたしました。
同時にハロー!プロジェクトも卒業となります。

鞘師は9期メンバーとして2011年モーニング娘。に加入し、2015年まで活動してまいりました。
モーニング娘。卒業後も彼女のチャレンジを見守ってきましたが、
さらに新しい目標に向かって突き進むために、いったん区切りをつけて一歩を踏み出したい、
という強い意志を受け、今回の結論に至りました。

ハロー!プロジェクトは卒業いたしますが、
鞘師のさらなる成長と進化を願っていますし、今後も応援していきます。

鞘師里保を応援していただき、本当にありがとうございます。
引き続き、彼女の挑戦を見守っていただけたらと思います。

2018年12月7日
株式会社 アップフロントプロモーション

鞘師里保さんからのメッセージ

 

いつも応援してくださるファンの皆様 及び関係者の皆様皆さんお元気ですか?
お久しぶりです。鞘師里保です。
私は元気です!私、鞘師里保は新しい目標に向かって突き進む為に
自分の中でいったん区切りをつけたくて、私のわがままですが、
この度デビューからお世話になったアップフロントプロモーションを離れることを決めました。長らく考え話し合ってきた結果ではありますが、
突然の発表になってしまった事、お許しください。12歳の時にモーニング娘。に加入して以来、
がむしゃらに走ってきて、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。
そんな中で、もっといろんな世界が見たくなって、モーニング娘。卒業後も
ニューヨークを中心に留学し、語学やダンスなどを勉強してきました。そして今、私はもっともっといろんな事を吸収したい。そう思います。だから、もっと新しい私になって
みなさんと再会する為に前に進みます。卒業から約3年が経つにも関わらず、応援してくださるファンの皆様が
毎日の私の心の支えになっているのは事実です。本当にありがとうございます!まだまだ歌いたい!踊りたい!演じたい!
そんな夢いっぱいの私をどうか温かく見守ってください。これまで私のモーニング娘。、ハロー!プロジェクトのメンバーとしての活動を支えてくださった皆様、
これからも相談もさせていただくかもしれませんが、本当にお世話になりました。
心より感謝しています。これからも皆さんどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

2018年12月7日
鞘師里保

ガキさんの騒動は一体…

今年、新垣里沙さんのブログに突如鞘師里保さんの写真が掲載され…やがて削除されるという騒動があり、色々な憶測を呼びましたが…

 

結果的には復帰に向けてのプロセス…ではなかったみたいですね。

 

ガキさんとのツーショットも、事務所との話し合いで帰国した際に挨拶に行ったところ…ガキさんがやらかしてしまったのか、あるいは何かを察して意図的に鞘師里保さんの近影をリークしたのか…

投稿自体を削除している今、その真意はわかりかねますが…

 

少なくとも事務所はあの投稿自体を”なかった事”にしたかったんでしょう。

(当時は世間の反応を探る為に、リークにみせかけたステマだったんじゃないか…なんて説もありましたが。)

あるいは復帰に向けての交渉がまとまれば掲載OK、まとまらなければNGという条件付きだったのに、うっかり流してしまった…とか。

 

丁度、尾形春水さんの卒業コンサートの目前で、12期カラーだったピンポス&コレ写のパッケージに唐突に「レッド」が採用されたりして、遂に鞘師里保復帰か!!…みたいな空気はあったんですが、結果的には何もなくて…

段々と20周年メモリアルイヤーのスケジュールも終わりに近づいていくし、吉澤ひとみさんが事件を起こしてしまうし、復帰の可能性やタイミングがどんどんなくなっていった感じもするので、もはや致し方なかったのかなぁっていう気もします。

(相川茉穂さんの卒業発表もそうでしたが、来年に持ち越さないように…って感じが個人的には嫌いです。)

【関連記事】アンジュルムの相川茉穂さんが卒業。

 

結果的に、から騒ぎに大きく踊らされた感じがしますけどね…

つんく♂さんからのエール

Twitterからは鞘師里保さんを見出したつんく♂さんからのエールも…

Yahoo!ニュースを引用する形でこのニュースについて触れており、短いですけどこういうの…すごく嬉しいです。

 

なんだかんだでモーニング娘。9期メンバーとして採用し、鞘師里保さんをエースとして中心に据え、埋没しかかっていたところからオリコン1位など、復活の兆しを作ったのはつんく♂さんなわけで…

師匠でもあり父親のような存在でもあるつんく♂さんが今でも気にかけてくださっているのが本当にありがたいなぁと思います。

(そもそもつんく♂さんが総合プロデューサーを辞していなかったら、こうはなっていなかったんじゃないかって気もしますけどね…)

鞘師里保さんの旅立ちに思う…

所謂「今のモーニング娘。」を本格的に見始めたのが’15からだから、私はまだ本当の鞘師里保さんを知りません。

 

というのも’15の時って、道重さゆみさんが卒業して、12期メンバーが入ってきて、事務所の体制も変わって、のびのびと自身のパフォーマンスをする事だけに専念できたそれ以前とは状況が一変したし、結果的にその年の終わりに卒業を選んだ事からも、私としては「一番輝いていた頃の鞘師里保さん」というのをまだ見れていないんじゃないかって思うんです。

だからこそ本気の鞘師里保さんを見てみたかったと思うし、ハロプロで見てみたかったという思いは正直あります。

 

でも、ハロープロジェクトには「25歳定年説」もあるし、アイドル卒業後の”その先”でもちゃんと芸能活動できているメンバーっていうのがすごく少ないから、むしろアイドルのその先の芸能活動を見据えているメンバーにとっては、「早いうちにハロプロを離れる」というのも選択肢の一つとしてあっていいと思うんです。

なんとなくだけど、事務所としてはあのタイミングで復帰させたかったんだと思うんだけど、鞘師里保さん自身はまだまだ勉強したいという意欲があり、最終的に折り合いがつかなくなったのかなぁって気がするから、きっと先を見据えた今回の動きなんでしょう。

事実、鞘師里保さんのコメントもすごく前向きだし、今はより高く飛ぶ為の準備期間だと言っているようにもとれます。

まあ事務所の縛りがなくなったからこそできる事もあるでしょうし、ひょっとしたらSNSとかで情報発信してくれるかもしれない。田村芽実さんのように違う事務所でソロデビューする可能性だってある。

そう考えたら鞘師里保さんの道って卒業を機に限りなく大きく開けた感じもします。

 

卒業って聞くとすごく残念な感じがしますが、いつか鞘師里保さんが帰ってきてくれるものと信じて、そして、今度こそ超本気のものすごい鞘師里保さんを見せてくれるものと信じて、じっくりと待ちたいと思います。

いつか「おかえり」と言えるその日まで!!