ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

真実が突き付けた残酷な現実…「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #44 見つけた真実」の感想

ルパンレンジャー

この記事は2018年12月16日に放送された快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第44話「見つけた真実」の感想です。

 

前回、国際警察フランス本部から急遽帰国した元パトレン2号、東雲悟からもたらされた情報から、ノエルがギャングラーのスパイであるという容疑がかけられます。

追い詰められた末に、国際警察に対して発砲してしまった事でいよいよ追われる身となってしまったノエル…

 

一方、ギャングラー怪人と対峙したルパンレンジャーは、ゴーシュから「ノエルが人間ではない」との驚愕の事実を突きつけられひどく狼狽…

今回はそれに対する回答…すなわち「真実」が明らかとなります。

 

ひとまず前回のおさらいはコチラから…

【前回の感想】ノエルの秘密とは?「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #43 帰ってきた男」の感想

ルパパト #44「見つけた真実」の感想

#44「見つけた真実」のあらすじ

圭一郎

降りしきる雨に打たれながら立ち尽くす圭一郎。

 

ノエル

そして、辛くも国際警察から逃げ切り、同じく雨に打たれながらその場に座り込むノエルでしたが、そんなノエルのもとへと飛来したグッディ。

「ノエルに話がある」という事で、ルパンレンジャーの3人を連れてきたわけですが…前回、ノエルが「人間ではない」と聞かされていた事もあり、会うなりノエルに銃口を向ける魁利と透真!!

ルパンレンジャー

こんな事になるんだったら、もっと早い段階で話しておくべきだったと、ノエルはついに真実を語り始めます…

ノエル

 「そう、僕は人間じゃないんだ…」と。

 

ノエル

元々ルパンコレクションはノエル達の祖先が1000年前に作り出したものであり、その当時は現ギャングラーの異世界で暮らしていた一族でしたが、ギャングラーの出現により住処を追われてコレクションとともに人間界に紛れて暮らし始めた…

その一族の血を引くコグレやノエルは厳密にいえば人間ではないという事に…

大快盗アルセーヌルパンは、100年前に散らばったコレクションを全て集めて願いを叶えたと言いますが…そんなノエルを信じる事ができない魁利、透真、初美花。

ノエル

「お願いだから信じてほしい」「でも…信じられないよね。ごめん。」そう言い残してノエルは去っていきます。

 

一方、国際警察ではノエルを巡ってつかさと咲也が衝突。

これまでの状況からノエルが犯人というのは疑いようがないと言うつかさに対し、「それでもノエルを信じたい」と主張する咲也。

つかさと咲也

つかさと咲也

つかさと咲也

つかさと咲也

つかさと咲也

つかさと咲也

もちろんノエルを信じたいのはつかさも同じ…だからこそ葛藤が生まれるのです。

 

悟と合流した圭一郎…

圭一郎

圭一郎の頭の中に去来するのは、かつて一騎打ちをした時のノエルの言葉…

(関連記事:交錯するノエルと圭一郎の思い!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #32 決闘を申し込む」の感想

これまでの一件は本当にノエルの仕業だったのか…

自分はノエルの想いを今まで聞こうとしていたのか…と。

「自分の主張ばかりするな。相手の想いに耳を傾けろ。音楽と同じだ。」というのは、かつて悟が口にしていた言葉でもありました。

圭一郎&つかさ

悟

圭一郎

しかし、目の前の悟は高尾ノエルが犯人だとの一点張り。「どうした?」と尋ねる圭一郎に対して「用事ができた」と車から降りてしまうのです。

 

ビストロ・ジュレに戻った魁利、透真、初美花の3人…

コグレ

そこにコグレが現れ、自分達にとってアルセーヌ様が命の恩人である事。そして、これまで秘密にしていた事を語り始めます。

アルセーヌ

天涯孤独だったノエルに手を差し伸べたがアルセーヌ。生きる希望を与えられたノエルでしたが…ギャングラーの襲来によりアルセーヌが命を落とし…再び全てを失ってしまったのです。

ノエル

ノエル

そんなノエルの願いは「アルセーヌ様の復活」!!

コグレ

コグレはルパンコレクションを全て揃える事こそが最後の希望であり、願わくば引き続きルパンコレクションを集め続けてほしいと懇願して去っていきます。

 

その頃、国際警察ではある疑問が。

f:id:risacchi:20181222230520j:plain

つかさ

つかさ

咲也

そもそもノエルが日本支部に来る前から情報は漏れていた…

つかさが「ギャングラー怪人ヨシーを移送する」とフランス本部に打診していた件も漏れており、ノエルが情報を流していたのであればそれは不自然なのでは?という疑問から、そもそも情報漏洩は日本支部ではなかったのではないか…という結論に!!

(関連記事:つかさよ、気高く咲き誇れ!「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #31 自首してきたギャングラー」の感想

 

圭一郎のもとにやってきた悟。そしてつかさと咲也もそこに合流。

圭一郎

つかさと咲也

真実を突き止めたとし、情報漏洩はフランス本部の仕業であり、ノエルに対してあらぬ疑いをかけたのではないかと悟に詰め寄ります。

悟が忘れていった音楽プレイヤーには何のデータも入っておらず、「聞こえてこないんだ」…と。

NO DATA

パトレンジャー

つかさ

音楽を聴くふりをしていた悟に対し、お前は本当に悟なのか?と疑いの目を向けた圭一郎。

 

「やれやれ…警察の勘は鋭いなぁ」

パトレンジャー

そう言うや否や、緑の発光とともに互いに銃を向け合う圭一郎・つかさ・咲也!!

勝手に体が動き互いに引き金を引かんとする3人を救った1枚のカード。

ノエル

「あの時もその力で僕を操っていたんだね」とノエル登場。

ノエル

悟

ノエルが探っていたのは情報漏洩の原因であり、それがフランス本部と判明した矢先に悟が帰国した事から最初から疑いの目を持っていたわけですが…よもやその正体がギャングラーだったとはと化けの皮をはがします!!

ノエル

ナリズマ

その正体はギャングラー怪人ナリズマ・シボンズ!!!!

シボンズはステータスダブルであり、ふたつのルパンコレクションの能力を使って対象者の体を操り、そして自身の声を自在に変える事で、ノエルを陥れていたのでした。

 

何故、悟に化けたと詰め寄るつかさに対して、たまたま手に入れた化けの皮が東雲悟のものだったと言い、化けの皮になっているという事は…すでに東雲悟は命を落としているんだろう…と。

圭一郎

ノエル

咲也

つかさ

突然突き付けられた非常な現実…

今まで何度となく見てきた化けの皮が、生きた人間から作られたものだと知り、怒りに震える圭一郎とつかさ。

圭一郎

つかさ

怒りの警察チェンジ!!

パトレンジャー

パトレンジャー

パトレンジャー

攻勢に転じるパトレンジャーでしたが、体を操る能力を発動させ一転窮地に。

 

しかし、そこへ火を噴くルパンマグナム!!

さらにルパンブルーとイエローの同時攻撃で一気に金庫を開錠、ルパンコレクションを奪還します。

ルパンレンジャー

ルパンレンジャー

「何でここへ?」と驚くノエルに対して、「さあね」というルパンレンジャー。

ルパンレンジャー

サイレンストライカーをひったくってノエルをパワーアップさせ、あとはよろしくと去っていきます。

 

パトレンU号とスーパールパンエックスのダブル必殺技でナリズマを撃破!!

f:id:risacchi:20181222233343j:plain

パトレンジャー

パトレンジャー

ゴーシュにより巨大化したナリズマに対し、パトカイザーとエックスエンペラーで立ち向かう国際警察。

ノエルはサイレンストライカーを圭一郎に託し、サイレンパトカイザーへとパワーアップ!!

ノエル

サイレンパトカイザー

サイレンパトカイザー

サイレンパトカイザー

サイレンパトカイザー

サイレンパトカイザー

一気に勝負を決めます。

 

その様子を見ていたザミーゴは「せっかくの情報源が」とつまらなさそうな表情…

ザミーゴ

 

そして、改めて悟の無念を晴らす為にも真実を明らかにすると意気込むパトレンジャー。

パトレンジャー

パトレンジャー

 

ジュレ

一方、ジュレでは宝物庫に奪還したルパンコレクションを収めていく魁利の姿…

その背中を見つめるノエル…

「コグレさんから全部聞いちゃった」と謝る初美花。

「最後の希望なんだろ。だったら俺たちも乗っかるしかないっしょ」と魁利。

「メルシー」とお礼を言うノエルに対して、「礼なんかいらない」と透真。

ノエル

透真

そして、3人はあの時のようにVSチェンジャーを重ね、その視線をノエルへと向け…ノエルも自らの銃をそこへ重ねます。

ノエル

ノエル

ルパンレンジャー

「俺たちの願いはひとつだ」

 

再びひとつとなったルパンレンジャーでした。

今週の早見初美花

ルパンレンジャー

ノエルに対して銃口を向けた魁利と透真。

そして、銃を向ける事ができない初美花…

ノエルと初美花

ノエルの告白に対して、「本当?」と問いかける初美花。

 

初美花と透真

ノエルの告白を聞き思い悩むルパンレンジャー…

 

コグレ

そんな折、コグレ登場!!

 

初美花とノエル

コグレからノエルの事を全部聞いちゃったと謝る初美花。

 

今週の初美花の活躍はこんな感じかな。

国際警察メインで話が進んでいたから仕方ないですね。。

#44「見つけた真実」の感想

今回はルパンレンジャーにとってもパトレンジャーにとっても真実が明らかになった回でしたが…

ルパンレンジャーはノエルの正体であったり、コグレの正体や目的なんかが判明して今まで以上に絆が深まり、文字通り「雨降って地固まる」といったところ。

 

一方で、パトレンジャーにとっての真実は非常に重く…

圭一郎&つかさの同期でもある東雲悟がすでに命を落としていた事。

そして、その「化けの皮」は人間から作られていたという事。

 

よくよく考えたらザミーゴの能力って瞬間的に凍結させてどこかへ転送させる能力…と定義していますが、転送先で化けの皮を作っていたとしたら…

ザミーゴを倒せば全て解決というルパンレンジャーにとっての隠れた希望は水泡に帰すばかりか、絶望のどん底に突き落とすものかもしれません。

 

もしこの先3人の取り戻したい人たちが化けの皮として現れたとしたら、魁利・透真・初美花はどうなってしまうのか…

そして、化けの皮になっているという事は…すでに死んでいるという事はパトレンジャーしか知らない事実ですが、それを知ってしまったときにどんなリアクションをするのか…想像するだけで重苦しい気持ちにさせられます。

 

存外、アルセーヌが与えた試練…

目の前にいる大切な人の姿をしたナニカを撃てるのか…というのは、ひょっとしたらここへの伏線じゃないかと思えてしまって、残り僅かとなったストーリー展開がどうなってしまうのか非常に不安です。

 

本当はここまで長い時間かけて見続けてきた面々が、さらに深いどん底に突き落とされるのは見たくないんですが…相応の覚悟を持って最後まで見届けるしかなさそうです。

次回予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

次回 第45話予告

これまでの重い流れから一転してのクリスマス回。

「これからはチキンじゃなくて鮭を食え!!」というなかなかキャッチーな思想?も飛び出す始末!!

もうそろそろ最後になるんじゃないかっていうギャグ回の予感です!!

 

追記

…やっぱりぶっとんだ回でした(笑)

でも、その裏で今後の展開にも関わる展開が同時進行した回でもあります!!