ハロプロ通信

team℃-ute岡井千聖推しのハロプロ備忘録

スポンサーリンク

佐藤優樹さんの卒業発表について。

f:id:risacchi:20210924225128j:plain

モーニング娘。’21の佐藤優樹さんが卒業発表しました。

2021年12月13日に日本武道館で行われるモーニング娘。の単独コンサート「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」がまーちゃんの雄姿が見れるラストチャンスとなります。

 

まず、なんでこの画像を選んだか…なんですが、最初にまーちゃんの事をかわいいなって思ったのがこの笑顔だったからです。

こちらはPRiSM(2015年秋ツアー)のメンバー紹介映像ですが、この時のふっと微笑んだ顔にドキッとし、鈴木香音さんの卒業公演の時のパフォーマンスで撃ち抜かれ…それからずっと佐藤優樹さんを追いかけてきました。

だからこそ近影ではなく、あえて自分にとっての原点とも言える瞬間を採用しました。

…という事でご理解いただきたいです。

事務所の公式発表

まずは事務所の公式発表です。

いつもモーニング娘。'21及びハロー!プロジェクトを応援いただきありがとうございます。
メンバーの佐藤優樹ですが、
2021年12月13日に日本武道館で行われるモーニング娘。'21単独コンサートをもって
モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

ここ半年ほど、過敏性腸症候群の影響により本人が満足いく活動、
特にコンサートやイベントに参加出来ていない状況が続いております。

医師の指導のもと、食生活の見直しや薬の服用で痛みが出る頻度や強さは以前より改善されましたが、
グループでの活動の中では現在も支障をきたす状況が続き、
佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、
このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました。

佐藤本人との話し合いの結果、
2011年に10期メンバーとして加入して以来、モーニング娘。活動10年となるタイミングに、
このまま先の予定を立てられない状況下でグループ活動を続けるのではなく、
まずは症状の改善を第一に考え、グループでの活動に区切りをつけることになりました。
モーニング娘。のコンサートをもって卒業したいという本人の強い思いもあり、
体調に不安が無いわけではありませんが、
元々予定していた日本武道館の単独コンサートを卒業公演とする結論に至りました。

卒業後もソロとして音楽活動を続けていきたいという本人の意思もありますので、
体調を観ながらにはなりますが、まずは歌唱動画の配信など出来ることから始めていく予定です。
弊社で佐藤優樹の新しいスタートを引き続きサポートしていきます。

年内にはモーニング娘。の佐藤にとって最後となるシングルの発売も予定しています。
モーニング娘。としての活動は残り数カ月ではありますが、
引き続き、佐藤優樹、そしてモーニング娘。'21の応援をよろしくお願いいたします。
 

2021年9月24日
株式会社アップフロントプロモーション
代表取締役 西口猛

 

皆さん、こんにちは、佐藤優樹です!!

長い期間コンサートを中心にお休みしてしまっていて申し訳ありません。
そして、今回、この離れている期間に卒業を決めてしまいすみません。

自分のコメントとしましては、あまり文章が得意ではなく、短くなっています。
すみません。
でも伝えたい事や話したい事沢山あります。

12歳からモーニング娘。として活動して来て、10年が経って、ちょうど今22歳です。
色々な事を考え、話し合い、答えを出していく中で卒業という結論にたどり着きましたが、
今は全く実感がわいていません。
ただ、やはり私はこの歳になっても迷惑を掛ける子なんだと、じわじわ実感しています。

これからも病気とは前向きに向き合いながら、体調とも相談しながらゆっくりになってしまいますが、
卒業後もソロとして音楽に触れて活動して行きたいと思います。

モーニング娘。のメンバー全員と、つんく♂さんが作ってくださった楽曲を、
ずっとお世話になっているファンの皆さんの前で歌える最後
12月13日のコンサートまでは残り少ないのですが、
最後までモーニング娘。佐藤優樹として頑張ります。
 

2021年9月24日
モーニング娘。'21 佐藤優樹

この中で唯一明るい材料があるとするならば、ソロとして音楽活動を続けていくという意思を持ってくれている事。そして、それを事務所がしっかりとバックアップしてくれるという事です。

卒業とともに芸能界引退…という道を選ぶ人もいる中で、どんな形であれ「続ける」という選択をしてくれた事。

これだけは素直に喜びたいと思います。

唯一無二の表現者

f:id:risacchi:20210924235314j:plain

改めて佐藤優樹さんの何が凄いか…

ひと言ではとても言い現わせないんですが、あえて言うならパフォーマーとして「唯一無二」の存在であるという事。

もちろん誰もが唯一無二の存在である事は間違いないんですが、歌が上手い、ダンスが上手い、かわいい…とか、そういった括りでは語れない圧倒的な存在感。

生まれ持った音楽的な才能もさることながら、とにかく「感性」が規格外。常識の枠組みに捉われない自由さがあり、私たちの想像も及ばないところにある。

だからこそ佐藤優樹という存在にいつも驚かされるし、凄いとも感じるし、心を揺さぶられるんだと思います。

 

私が思うに、モーニング娘。がラーメンだとしたら、佐藤優樹さんは秘伝のタレ。

当然、具材としても極上なんだけど、旨いラーメンをめちゃめちゃ旨いラーメンに引き上げてくれる…そんな刺激的な存在。

好き嫌いはあるかもしれないけど、具材と絡んだ時の相乗効果がハンパない!!

 

これ以上は私の語彙力では表現しきれないのでやめておきますが、「佐藤優樹とは、唯一無二の表現者である。」という事で、締めくくろうと思います。

まーブロ更新

f:id:risacchi:20210925012512j:plain

そうこうしている間に佐藤優樹さんのブログがアップされました。

上述の卒業理由に加えて、自身の言葉でしっかりと語ってくれました。

 

そこでキーワードとなったのが鞘師里保さんとつんく♂さんの存在。

 

鞘師里保という存在に刺激を受け、つんく♂さんに依存するのではなくあえて離れる事を選んだ…ざっくり要約するとそんな感じでしょうか。

かつてつんく♂さんからは「22歳が勝負」と言われていて、自身がその年齢に達した事もターニングポイントだったと語っています。

 

不思議とスッと入ってきたので、まだ見ていない方は是非見て頂きたいと思います。

最後に…

考えがまとまらないながら、ここまで書いてきましたが…

佐藤優樹さんの卒業はやっぱり寂しいです。

実際に卒業してしまったら…喪失感ハンパないと思います。

まだまだ気持ちの整理はつきませんが、今の心境としてはモーニング娘。’21の佐藤優樹さんを最後まで応援する。

ただそれだけです。